国内の格安航空会社(LCC)が相次いで就航した2012年。関西空港を拠点にする「ピーチ」は就航半年を迎え、また成田空港を拠点とする「ジェットスター・ジャパン」は就航2ヶ月半、「エアアジア・ジャパン」は就航1ヶ月半を迎えましたが、成田空港の門限(23時)に間に合わない為に欠航した便もあったものの、搭乗率から見てもまずまずのスタートを切ったことは間違いないと思います。
特に8月の夏休み期間中は、成田空港のLCCのチェックインカウンターを眺めていると家族での利用が多く見られました。これまでお盆期間中に家族4人で里帰りをする際、北海道や九州の場合、一人往復5万〜6万円で家族4人で往復20万円近くかかっているケースも多い中、LCC利用により通常よりは高めの片道1万円で購入した場合でも4人でも往復8万円程度で済んでしまう。成田空港までの交通費や時間の手間などを考えても半額以下で利用できるLCCが最も重宝された状況であったと思います。
これまでの日本人の国内長距離移動手段である「飛行機(大手航空会社)」「新幹線」「高速バス」に次ぐ、新しい交通機関として「LCC」が今後定着していくだろうと思っています。私自身、国内LCCを何度か利用してみて、成田に行く手間、そしてチェックインなども早めにしなければなりませんが、費用対効果は抜群で、大手航空会社とは異なった乗り物で、高速バス感覚で使っている気分です。実際、私のライフスタイルの場合、往路はLCCで飛び、復路は大手航空会社便で戻ってきていることが多いのですが、名古屋などへ行く際にも、行きは料金の安い「ぷらっとこだま」を利用し、帰りは一気に「のぞみ」で帰ってくるといったことに近い感じです。
さて話題は成田へ戻りますが、私自身が何度か成田からの国内LCCを利用して感じたことを、日経トレンディネット(インターネットのみ)で書かせていただきました。更に、LCC利用時だけでなく、成田から海外へ出かける時も、取材の時も利用している片道800円からの格安バスについても同じく日経トレンディネット(インターネットのみ)で書かせていただいております。良かったらお読みいただければ幸いです。
『好調「国内線LCC」、成田空港利用時の“10の注意点”とは?』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120831/1042781/
『成田まで1000円以下! 国内線LCC就航で「成田アクセスバス」激安競争』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120911/1043161/
特に8月の夏休み期間中は、成田空港のLCCのチェックインカウンターを眺めていると家族での利用が多く見られました。これまでお盆期間中に家族4人で里帰りをする際、北海道や九州の場合、一人往復5万〜6万円で家族4人で往復20万円近くかかっているケースも多い中、LCC利用により通常よりは高めの片道1万円で購入した場合でも4人でも往復8万円程度で済んでしまう。成田空港までの交通費や時間の手間などを考えても半額以下で利用できるLCCが最も重宝された状況であったと思います。
これまでの日本人の国内長距離移動手段である「飛行機(大手航空会社)」「新幹線」「高速バス」に次ぐ、新しい交通機関として「LCC」が今後定着していくだろうと思っています。私自身、国内LCCを何度か利用してみて、成田に行く手間、そしてチェックインなども早めにしなければなりませんが、費用対効果は抜群で、大手航空会社とは異なった乗り物で、高速バス感覚で使っている気分です。実際、私のライフスタイルの場合、往路はLCCで飛び、復路は大手航空会社便で戻ってきていることが多いのですが、名古屋などへ行く際にも、行きは料金の安い「ぷらっとこだま」を利用し、帰りは一気に「のぞみ」で帰ってくるといったことに近い感じです。
さて話題は成田へ戻りますが、私自身が何度か成田からの国内LCCを利用して感じたことを、日経トレンディネット(インターネットのみ)で書かせていただきました。更に、LCC利用時だけでなく、成田から海外へ出かける時も、取材の時も利用している片道800円からの格安バスについても同じく日経トレンディネット(インターネットのみ)で書かせていただいております。良かったらお読みいただければ幸いです。
『好調「国内線LCC」、成田空港利用時の“10の注意点”とは?』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120831/1042781/
『成田まで1000円以下! 国内線LCC就航で「成田アクセスバス」激安競争』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120911/1043161/