鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2004年07月

7/31(土) 台風時の航空券の扱い

今日は朝の飛行機で広島に行く予定でしたが、飛行機は飛ぶものの、広島に着いてから大荒れで身動きがとれなくなるのも困るので、残念ながら中止しました。

今回1泊2日の日程で明日日曜日の最終便で東京に戻る予定でしたが、航空券は往復とも変更出来ないタイプで、かつ欠航していないにも関わらず、台風接近ということで30日以内もしくは無手数料で払い戻しをしていただけることになり、ホッとしています。航空会社の柔軟な対応に感謝しているところです。


7/30(金) ワールドビジネスサテライトより (スカイネットアジア航空)

今日の東京は風が強いものの日中は天気がよく気持ちの良い一日でした。(夕方に雨が降りましたが)

明日は広島・山口へ所用で出かける予定です。ただ台風接近の影響で取りやめるかどうか検討している状況です。広島風お好み焼きを食べるのを非常に楽しみにしているんですがね。

昨日の「ワールドビジネスサテライト」では、スカイネットアジア航空の再建について特集していましたが、私も日本では新規参入が難しいと思います。やはり羽田空港の発着枠、そして着陸料の問題が解決されない限りは低価格での運航は困難。ロンドンのスタンステッド空港、ルートン空港、ロンドンシティ空港などのように、東京にも着陸料の安い第2空港があれば新規航空会社の参入の余地はあると思いますが、現状では難しい。

それなら低価格路線ではなく利便性を求めた戦略を考えてみるのはいかがだろうか?
私が航空会社の経営者なら羽田=広島西(旧広島空港。広島市内にありアクセスが便利)と羽田=札幌丘珠(こちらも札幌市内にありアクセスが便利)の2路線を100人くらいの飛行機で就航したらよいと提言すると思います。この路線なら現在より1000円〜2000円程度高い料金でも搭乗率の確保が可能なはずです。この点については改めて今後のメールマガジンのコラムでも取り上げたいと思います。

7/29(木) ワールドビジネスサテライトより(佐賀空港)

今日の東京は台風の影響で風が強かったものの、久し振りに猛烈な暑さから解放された1日でした。

現在テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」で火曜日から3夜連続で特集している「航空新時代」も今日が最終回。火曜日放送の地方空港特集では佐賀空港の閑散としている様子について取り上げられていました。現在佐賀空港は近隣の福岡空港に多くのお客が奪われている現状とのこと。だったら思い切って福岡の第2空港という位置づけにして、東京=佐賀線は現在就航している全日空ではコストがかかるので、スカイマークやスカイネットアジア航空などの格安航空会社が片道15000円程度で運航して、佐賀駅まで無料送迎バスを走らせるなどのサービスを加えれば搭乗率アップが見込めると思いますがいかがでしょうか?

今日の特集の最終回は「どうなる?格安航空の復活」。スカイネットアジア航空の再建についての特集です

7/29(木)きまぐれトラベルコラム(ブログ版)スタート

「きまぐれトラベルコラム(プログ版)」が本日よりスタートしました。発行人のBIRDYです。

当コラム(プログ版)は、8/3(火)にスタートするメールマガジン「きまぐれトラベルコラム」(毎週火曜日・金曜日の週2回配信)の発行人がほぼ毎日、その日に、ふと思ったことや感じたことについて日記形式で書いていきます。旅行情報はもちろん、それ以外にも私の日常についても書いていきたいと思います。どうぞよろしく!!

「きまぐれトラベルコラム」メインページは
http://www16.ocn.ne.jp/~column/

「きまぐれトラベルコラム」メールマガジンの登録は無料です。こちらからどうぞ!!
http://www.mag2.com/m/0000136605.htm
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ