鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2004年08月

8/31(火) 千歳空港の人気土産がastyle (ANAのショッピングモール)で購入できます

東京でも昨夜から今朝にかけての風は凄まじいものがありました。東京湾アクアラインをはじめ、レインボーブリッジ・横浜ベイブリッジなども通行止めのようです。
今日はメールマガジンの発行日。テーマは『来年3月までホノルル線はJAL悟空で空港ラウンジが利用できます』です。是非ご覧下さい。

昨日のブログで掲載しました千歳空港で人気の六花亭の「霜だたみ」「マルセーバターサンド」、石屋製菓の「白い恋人」、ロイズ「ロイズの生チョコ」などが全日空のショッピングモール「astyle」で通信販売されています。お土産の買い忘れ、気に入ってまた食べたいと思っている人は是非!!
ANAのショッピングモールですのでマイルも貯まります。
「astyle THE 北海道」
※このページ内の「北海道お菓子ランド」をクリックしてください。六花亭・ロイズ・石屋製菓のページにアクセスできます。

これらの商品は原則、北海道限定発売ですので、北海道以外で購入する場合は通販しかありません。北海道のお菓子を堪能したくなったら迷わずどうぞ!!

8/30(月) 千歳空港のお土産屋

週末の2日間、北海道でゴルフを楽しんで、昨日の夕方東京に戻りました。東京はこの週末あいにくの天気でしたが、札幌は天気が良く、ゴルフするのにベストな週末でした。

日曜日の千歳空港は、観光客で大混雑。東京に向かう便も全て満席。とにかく凄かったのが空港内のお土産屋さん。どのお店も大混雑でレジも行列でした。それだけ北海道のお土産は魅力があるってことですね。
私は、ANAカード・JALカードを持っているので、航空会社がやっているお店では10%offになりますが、人気商品の六花亭、白い恋人などは割引除外ですが、割引除外商品が人気商品のバロメーターなのかもしれません。

私が最近好きなのは、六花亭の「霜だたみ」です。「バターサンド」と同じく帯広の六花亭から出ている商品で、サクサクに焼き上げたチョコレートパイに六花亭特製モカホワイトチョコクリームをサンドしているカプチーノ味のお菓子で、後を引く美味しさです。
是非おためし下さい。

8/29(日) 北海道を廻るにはレンタカーが便利

現在札幌に滞在中ですが、週末ということもあり空港も札幌市内も観光客で溢れています。というのも7月の猛暑で、少しでも暑さからの解放を求めて、涼しい北海道に旅行を希望する人が増え、週末を中心に賑わっているそうです。昨日も羽田空港朝6:20発の便にも関わらず満席でした。

そんな北海道を効率よく周遊するにはレンタカーが便利。新千歳空港は日本最大のレンタカーの需要がある空港で、どのレンタカー会社も空港周辺に巨大なスペースの営業所を構えています。近隣の千歳インターから高速を利用すれば、札幌市内まで約40分、小樽市内まで約1時間、また登別温泉、洞爺湖、旭川方面へも高速で1本でアクセスできます。札幌市内を除けば、運転も楽です。ツアーのオプションコースなどでレンタカーを利用すれば、とってもリーズナブルな料金で利用できますし、道がわからない時に便利なカーナビも多くの会社で標準装備されているのも安心です。
限られた時間で効率よく観光するにはレンタカーがおすすめ。お好きなCDを持参して音楽を聴きながら、北の大地北海道にて楽しいドライブはいかがでしょうか!!

8/28(土) 新千歳空港到着ロビーにある朝食スポット

今朝羽田空港6:20発の便で千歳空港に到着しました。6時台のフライトということで、今朝は久々に4時起床。かなり眠い目をこすって5時前に家を出ましたが、夏ということで、5時前でもかなり明るくなっていました。これが冬だと真っ暗で本当にきついですね!!
札幌の現在の気温は15℃。天気も晴れで、長袖のシャツがベストの気候です。
今日はこれから9月に男子プロゴルフツアー「ANAオープン」が開催される札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コースでのプレーを満喫したいと思います。

今日は、千歳空港での朝食スポット「朝市食堂」を紹介します。
「朝市食堂」は、いか、うに、いくら、鮭などの北海道の海の幸を食べることが出来る食堂で、到着ロビー階のANAとJALの到着口中間に位置しており、羽田からの第1便到着時でも営業しています。朝は600円前後から朝定食や各種海鮮丼(ミニサイズもあり)、各種おにぎりを食べることが出来ます。千歳空港到着後に朝食を取られてから移動されたい方におすすめのお店です。

8/27(金) 東京シティエアターミナル(箱崎)=成田空港 往復3000円 50周年記念乗車券の発売

今日の東京はあいにくの天気ですが、早くも金曜日。私は週末、札幌に1泊2日で出かけるのですが、大型の台風の影響も避けられそうでホッとしています。
今日は「きまぐれトラベルコラム」の発行日。テーマは『9月JAL・ANAの国内線はマイルが沢山貯まります』です。

さて私は、成田空港に行く際には、住まいの都合上、TCAT(東京シティエアターミナル 箱崎)をよく利用してますが、現在今年10月1日〜来年9月30日まで利用可能な50周年記念乗車券を今年9月30日まで5000セット限定で2枚綴り3000円で発売されています。つまり9月末までに購入すれば10月以降の1年間はTCAT=成田空港を往復3000円でOK。京成スカイライナーより安く成田へ行くことができます。TCATは、地下鉄半蔵門線水天宮前駅に直結してますので、大手町・表参道・渋谷・錦糸町方面からのアクセスも便利。また10分〜15分間隔でバスは出発するのも魅力です。
私も既に3冊購入しました。

発売場所などの詳細はこちらからどうぞ!!

8/26(木) 成田にもありますインターネットYAHOO BBカフェ

アテネ五輪の日本のメダル総数は昨日の野球の銅・シンクロの銀を合わせて34個。五輪史上最高の個数だそうです。今回は一昨日を除いてほぼ毎日メダル獲得のニュースで賑わってますね。

昨日羽田空港のYAHOO BBカフェについて取り上げましたが好評でしたので、今日は成田空港第2旅客ターミナルの出国審査後にある「YAHOO BBカフェ成田空港」について紹介します。
場所は第2ターミナルの出国審査を終えて、免税店の前にバスゲート(E70ゲート)へ行く階段を降りずに、その右脇をそのまま進んだ先にあります。こちらはパスポートを提示することによって無料で利用できます。入国審査を終えた後ですので、搭乗時刻近くまでゆっくりホームページ閲覧やメールチェックをすることが出来ます。こちらも羽田空港同様に時間潰しのスポットとして利用下さい。

8/25(水) インターネット無料の羽田空港YAHOO BBカフェ

今日の東京の最高気温が28℃ということで、暑さも一段落と行った感じで快適です。昨日は野球日本代表と女子バレーボールが揃って敗退ということで日本にとっては寂しい1日でした。今日は野球の3位決定戦もあるので頑張ってもらいたいところです。

今日は羽田空港で時間潰しに便利なインターネットカフェ・Yahoo! Cafe羽田空港について紹介します。場所は羽田空港旅客ターミナル2階出発ロビーのJAL側に位置しており、備え付けの無線LANで繋がっている32台のノートパソコンを無料でインターネットを利用することが出来ます(カフェ内にあるので飲み物の注文が別途必要)。利用には身分証明証の提示が必要です。またYAHOO BBモバイルに契約されている方は、ご自身のノートパソコンで接続可能です。

旅行の調べ物や天気予報のチェック、メールチェックなど様々な用途でご利用いただけるなど、羽田空港で時間に余裕がある際など利用してみてはいかがでしょうか?

8/24(火) バーゲン型運賃約1000円値下げ

東京の暑さも一服してきました。今日は「きまぐれトラベルコラム」の発行日。テーマは『これは使える!日本の国内線利用でNWのマイルが500マイル貯まる』です。通常のマイレージとは別に加算出来るお得なキャンペーンです。

国内線に関する話題をもう1つ。現在ANA「超割」・JAL「バーゲンフェア」の10月20日〜26日搭乗分が発売中ですが、今回から一部路線を除く多くの路線で1000円安くなっています。東京発の北陸方面(富山・小松・能登)は7000円。札幌や九州方面は11000円などとなっております。秋の北海道や本州各地の紅葉を見に旅に出るのはいかがでしょうか?
10月20日〜26日搭乗分の予約は8/29(日)までです。

8/23(月) 東京モノレールの快速は便利

深夜のアテネオリンピック女子マラソンは、暑さときつい上り坂によって有力選手が次々とリタイヤする中で、野口選手の金メダルに感動しました。その為、今朝は寝不足でかなり眠いです。今日の夜は女子レスリングで盛り上がりそうですね。当分は朝起きるのが辛い毎日が続きそうです!!

土曜日に広島から羽田空港に戻った際に、金曜日の当日記に掲載した東京モノレールの快速列車に偶然乗ることが出来ましたが、浜松町まで18分。その後東京駅まで行きましたが、乗換も含めてトータルで27分で到着できました。快速は30分間隔の運転ですが、15分間隔になるともっと使いやすいと思いました。

また週末は羽田空港駅発限定発売で羽田空港(浜松町経由)→JR山手線内のどの駅で降りても500円で行ける「モノレール&山手線内割引きっぷ」が発売されています。山手線内に行く際に最も安い切符です。

8/22(日) 安芸の宮島とあなごめし

昨日は土曜日で予定も無かったこともあり、広島に留まり、初めて世界遺産にも指定されている宮島の厳島神社に行って来ました。

広島駅からJRで約20分、宮島口駅で下車して、船に乗り換えると約10分で宮島に到着です。昨日は天気も良かったこともあり、観光客で賑わっておりました。厳島神社の海に浮いている赤い大鳥居の姿に圧倒されます。外国人観光客が多く見られるのも納得。私は日本の歴史を感じるには宮島は最高の場所であると思いました。
また桟橋と厳島神社を結ぶ商店街では、名物のしゃもじをはじめ、焼き牡蠣、あなごめしなどが食べられるお店が数多くあるなど楽しませてくれます。

帰りに船で宮島口に戻り、宮島名物あなごめしで有名な「うえの」というお店で昼食を取ろうとしましたが、午後1時半で1時間待ちと言われ、お店に入るのは諦め、出来たてのあなごめしのお弁当(1400円くらい)を買って、電車の中で食べましたが、とっても香ばしくて最高の味でした。絶品です。「うえの」のあなごめし弁当はJR宮島口駅でも販売されている駅弁でもあります。次回宮島に行く機会があったらお店で食べてみたいと思ってます。

8/21(土) 本場広島の広島風お好み焼きは美味しい

昨日もオリンピックは3つの金メダルを獲得。これで金メダルは合計12個。84年のロサンゼルス五輪以来の二桁の金メダルの数だそうです。まだ、ハンマー投げ、女子マラソン、レスリング、シンクロ、野球、ソフトボールなど金メダルが期待できる競技が続きます。

現在広島に滞在中ですが、昨日は用を終えた後、楽しみにしていた広島風お好み焼きの店「八昌」に行って来ました。広島の繁華街八丁堀の近くの薬研堀にある人気店で、薄いお好み焼きの皮に、沢山のキャベツ・もやしなどの野菜を使い、じっくり焼いて仕上げに焼きそばと卵焼きを載せて、広島名物の甘いオタフクのお好み焼きソースをかけて広島風お好み焼きの出来上がりです。今回も美味しく食べさせていただきました。広島風お好み焼きは、大阪風に比べて厚さが薄く、麺が入り、仕上げに薄い卵焼きが入るのが特徴です。
さすがに本場の味は絶品です。

大体広島には年に1回のペースで訪れますが、この広島風がお好み焼きを食べるのが何よりの楽しみ。私はこれを食べないと広島に来た雰囲気がしません。

8/20(金) 東京モノレール快速列車大増発

毎日オリンピックで寝不足が続いています。昨日の柔道の井上選手の敗退は残念でしたが、アーチェリーの山本選手の銀メダルには心が打たれました。20年前のロサンゼルス五輪で銅メダルを獲得して以来のメダル獲得で、20年間も第一線で活躍して、実際にメダルを獲得した41歳の姿に刺激を受けた人も多いと思います。

今日はこれから広島に向かいますが、浜松町から羽田空港を結ぶ東京モノレールは、今まで深夜時間帯のみに運転だった天王洲アイルのみ停車の快速列車が日中時間帯にも運転されることになりました。
快速列車を利用すると、各駅停車で22分かかるところを18分で結びます。

羽田空港駅行きは、浜松町駅を毎時00分、30分の発車
浜松町駅行きは、羽田空港駅を毎時22分、52分発車、(夜間帯はほぼ20分間隔で運転)します。

快速運転本数
平日 5本 → 41本
土・休日 5本 → 68本

8/19(木) 9月末から米入国時に写真撮影&指紋提出

昨夜、1日遅れでソウルで乗り継ぎが出来なかった私のスーツケースが戻ってきました。一安心です。今日も東京は36度まで上がるという事で、まだまだこの暑さは当分続きそうですね!!
アテネのメダルラッシュにも期待しましょう!!

さて昨日の新聞で、今年9月30日以降、アメリカに入国する旅行者を含め、全ての日本人に対してビザの有無に関わらず、入国時に顔写真の撮影と指紋の採取を義務付けることになったニュースが報じられています。
(NIKKEI NETより)

私の予想では導入当初は現在でも混雑時に時間のかかる入国審査がより一層混雑すると思われます。10月以降にアメリカに行かれる際はご注意下さい。特に乗り継ぎがある方は十分時間に余裕を持ったほうがいいですね。

8/18(水) ワインの関税は1本150円(3本までは免税)

昨日の夜、シドニーから帰国しました。ソウル乗り継ぎのアシアナ航空でしたが、シドニーからソウルの飛行機が遅れ、乗り継ぎは25分しかなく、人間は帰国しましたが預けた荷物は積み込みが出来ず、今朝の便で運び、今日中に自宅に配送されるそうです。

今回の旅行はワイナリーにいくつか廻った為に、お土産や自分が飲むワインを合計5本購入しましたが、ウイスキーやブランデーなどと違ってワインは免税範囲の3本を超えても4本目以上は1本に付き150円の関税。今回の私のケースの場合は300円を関税として成田で徴収されました。海外でお気に入りのワインを見つけたら、150円の関税を払っても買いだと私は思います。ワインは瓶が割れる心配があるので、飛行機では預けずに、自分で機内に持ち込み、前の座席の下に入れるとベストです。隣の席が空いていれば、座席の上に置いて、その上にシートベルトを掛けてもよいと思います。

日本に戻り今日から通常モード。気持ちを切り替えていきたいと思います。

8/17(火) オーストラリアでは回転寿司の事を「SUSHI TRAIN」(寿司トレイン)

今日はメールマガジンの発行日。テーマは『持っておくと運転以外でも何かと便利。国際運転免許証』です。

旅行も今日が最終日。最終日といっても朝8時半シドニー発なので、日本に戻るだけの1日です。これからシドニー空港に向かい、ソウル乗換のアシアナ航空にて成田へ向かいます。シドニーは、日中はコート不要でセーターで大丈夫でしたが、朝晩はコートが必要な寒さでしたが、また今晩からは日本の暑い夏に逆戻りです。コートもしばらく冬眠です。
さて昨日シドニーに住んでいる日本人の知人とそのご家族と共に日本食レストランで食事をしました。サーモンなどのお刺身も美味しかったですし、私の大好物で日本では冬しか食べられないカキフライ(オーストラリア産のオイスターを使った)がとっても美味しかったです。さすがにオイスターの美味しさで名高いオーストラリアです。
その日本食のお店で知人の子供が寿司の盛り合わせを注文した際に、話題に上ったのが回転寿司の話。私の知人家族も時々回転寿司に行くそうですが、オーストラリアでは回転寿司の事を英語で「SUSHI TRAIN」と呼ぶそうです。この言葉がシドニーを中心にオーストラリアでは定着しているそうです。確かにお皿の上に乗っているお寿司が、電車のように動いているから、このネーミング。妙に納得してしまいました。新しい回転寿司の名前で困っている人がいたら、多分(?)この名前をおすすめします。
日本ではお茶は自分でティーバックを湯呑みに入れてお湯を注ぐのが常識で、当然無料ですが、オーストラリアではお茶のティーバックが有料だそうです。
国よって、回転寿司の常識も違うようです。
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。

注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
  • 今日:
  • 昨日:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き