鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2004年09月

9/30(木)佐賀空港レンタカー利用促進キャンペーン最初の24時間1050円

台風も過ぎ去り、今朝の東京は快晴。台風一過で今日も最高気温は31℃まで上がるそうです。
さて明日から10月に入りますが、明日10月1日から来年3月31日まで九州・佐賀県の「佐賀空港」では、オリックスレンタカー、トヨタレンタリース、日産レンタカー、ニッポンレンタカー、マツダレンタカー共通で排気量1000-1300CCクラスのレンタカーが最初の24時間に限り1050円(税込)で借りることが出来る、有明佐賀空港レンタカー利用促進キャンペーンがスタートします。利用当日の佐賀空港着の航空券の半券をお持ちであることが条件です。事前に予約すれば、乗り捨て料を払うことで乗り捨てもOK。
旅行にもビジネスにも使えます。佐賀空港から福岡・長崎方面へは高速道路も整備されているので便利です。

佐賀空港はANAが東京・大阪からそれぞれ毎日2便ずつ運航しています。

9/29(水) ヨーロッパ内の移動は入国審査不要「シェンゲン条約」

また今週も台風が日本列島に上陸するようですが、今年は台風の当たり年。台風で旅行の計画変更を余儀なくされた人も多いと思います。
昨日はメールマガジン「きまぐれトラベルコラム」の発行日でした。テーマは『11月15日より、ANA機内で高速インターネット接続スタート』です。

昨日スカンジナビア航空、コペンハーゲン空港の乗り継ぎについて紹介しましたが、その中でも触れた「シェンゲン条約」について簡単に説明したいと思います。シェンゲン条約とは97年10月にEU内のシェンゲン条約加盟国に住むすべての市民の通行が自由化され国境での入国審査を廃止するというものです。つまり日本からヨーロッパ各国へ旅行する場合には、最初に入国する国で入国審査を行えば、その他加盟国に行く際には入国審査は不要で、飛行機も国内線とほぼ同じ扱いです。例えば、日本からパリ経由でローマに行く場合は、入国審査はパリで行い、ローマでは到着後パスポートチェックはありません。
シェンゲン条約の現在の加盟国はデンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、オーストリア、ベルギー、フランス、ドイツ、ギリシャ、イタリア、ルクセンブルク、オランダ、ポルトガル、スペインです。
英国・アイルランド・東欧諸国は非加盟国の為、ヨーロッパ内からのフライトでも通常の入国審査が必要です。英国・アイルランドについては日本同様に島国である為、不法入国者を水際でくい止めることが可能なことから、この条約には加盟していません。ヨーロッパを周遊される方は覚えておくと便利です。

9/28(火) 乗り継ぎも買い物も便利なSASコペンハーゲン空港

今日は、ヨーロッパ各都市に同日乗り継ぎが可能なSAS(スカンジナビア航空)のゲートシティ、デンマークの首都であるコペンハーゲン空港についてです。
スカンジナビア航空は、デンマーク・スゥエーデン・ノルウェーの北欧3国が共同出資している航空会社ですが、現在日本発着便は全てコペンハーゲン発着になっています。
コペンハーゲン乗り継ぎをおすすめする理由は3つ。1つはコペンハーゲンはヨーロッパの入り口である為に、ヨーロッパ各都市へ遠回りをせずに目的地に行くことが出来る。また日本便到着に合わせて、ヨーロッパ便に乗り継げるスケジュールを組んでいる。
2つ目は、乗り継ぎがスムーズ。SASであれば同じターミナル内で乗り継ぎが出来るようになっています。乗り継ぎはコペンハーゲン到着後に、シェンゲン条約加盟国(ヨーロッパの多くの国が加盟)へ乗り継ぐ場合は、コペンハーゲンにて入国審査を行い、次の出発ゲートへ進んでください。ロンドンのように大空港ではないので入国審査も非常にスムーズです。
最後におすすめする理由は、コペンハーゲン空港でのお買い物。コペンハーゲン空港内にはお店が多く、ブランド品をはじめとして、ロイヤルコペンハーゲンのお皿、北欧のサーモンなど、乗り継ぎの時間はショッピングで時間が潰せます。

これからの季節、コペンハーゲン経由ヨーロッパ行きのSASは、料金的にもかなりお得です。またスターアライアンスに加盟しているのでマイレージも貯められるなど使い勝手のよい航空会社と言えるでしょう・・・

9/27(月) 9月30日羽田東急ホテル閉館

週が明けて、今日もどんよりとした東京です。
ひんやりして、ようやく9月下旬らしい気温になってきました。今日は長袖で出かけたいと思います。

さて、旧羽田空港前で長年親しまれ、日本のエアポートホテルの代表的な存在として多くの歴史が刻み込まれた「羽田東急ホテル」が9月30日(午前11時)にて閉館します。
1993年9月に国内線は現在のターミナルに移り、中華航空の国際線も1998年3月に移転。以後ホテル周辺は閑散となり現在に至ります。
今年12月の国内線第2ターミナル完成に伴い、12月1日にターミナルに隣接して「羽田エクセルホテル東急」が開業。新しい歴史のスタートです。

このように最近ターミナルに隣接するホテルが、千歳空港(三井アーバンホテル)、関西空港(ホテル日航関西空港)を含め増えています。私もアメリカ・マイアミで利用しましたが、荷物の多い時などは特に便利で、飛行機のチェックインを早めに済ませ、出発時間近くまでホテルの部屋で過ごすことも可能です。

9/26(日) 土・日・祭日は1時間駐車場無料の東京・丸の内パークイン

今朝の東京は小雨で、どんよりとした空です。

先日、丸の内オアゾについて取り上げましたが、オアゾ・丸ビルなどの商業スペースの駐車場を含め、丸の内・大手町・有楽町エリア15カ所の「丸の内パークイン」加盟駐車場では、土曜・日曜・祝日は最初の1時間が無料で利用でき、また加盟店でのショッピング・飲食など3000円の利用で1時間、6000円の利用で2時間のサービス券がもらえます。また加盟店は丸の内パークイン共通ですので、丸ビルの駐車場に駐車して、丸の内オアゾの利用でもサービス券がもらえる便利なシステムになっています。
休日は丸の内で楽しんでみてはいかがでしょうか?
今日みたいな雨の日でも傘いらずです。

9/25(土) 博多・天神 博多一風堂大名本店限定 「かさね味」

この週末はプロ野球のストライキも回避され、来年からも12球団2リーグ制が維持されるようでプロ野球ファンはホッとしているのではないでしょうか?
楽天VSライブドアの戦いもしばらくは注目を集めそうです。

昨日に引き続き今日もラーメンについて取り上げたいと思います。
今日は私が最近福岡で好んでいるラーメンを紹介します。福岡の繁華街天神から徒歩3分の大名地区にある「博多一風堂」大名本店「かさね味」です。
博多一風堂は東京などにも進出している、有名な博多トンコツラーメンのお店で、コクと深みを追求した赤丸新味とサッパリとした口当たりの白丸元味の2種類が人気のお店ですが、大名本店では、とんこつラーメンは「一風堂かさね味」のみ。時間と手間をかけた自信作のとんこつラーメンで、臭みもなく、貫禄のあるとんこつといった感じです。是非ご賞味ください。大名本店のすぐ近くには天神店もありますがお間違いのないようにお出かけ下さい。

9/24(金) 札幌・中の島 「すみれ」みそラーメン

本日はメールマガジン「きまぐれトラベルコラム」の発行日です。テーマは『韓国、ソウル仁川空港で予約なしでレンタル可能な携帯電話』です。

今日は私が札幌でみそラーメンが食べたくなると訪れる「すみれ」について紹介します。「すみれ」のみそらーめんの特徴は、太いちぢれ麺に、にんにくがたっぷりの濃厚なみそスープ。スープはあつあつでラードでうま味を閉じこめ、食べ始めから終わりまでスープの温度は、あつあつのままです。特に寒い冬に訪れると、体の芯から暖まるみそラーメンです。
「すみれ」札幌本店は、すすきのから地下鉄で3駅の中の島駅から徒歩10分弱の場所にあります。

お店で実際に食べて気に入った人も、まだ食べたこともない人も家庭で味わえる「すみれ」のお土産用ラーメンが新千歳空港などのお土産屋さんで販売されています。スープはお店同様に濃厚でとっても美味しいです。また新横浜のラーメン博物館にも出展してますがダントツの一番人気!!夏休み中の平日の夕方に行ってみましたが、30分待ちの状態でした。残念ながら94年3月から営業を始めたラーメン博物館の「すみれ」は10月31日にて卒業するとのこと。関東近郊にお住まいの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

9/23(木) 旅の窓口と楽天トラベルが統合。新しい楽天トラベル

今日は秋分の日の祝日。最近はハッピーマンデーで月曜日に祝日のケースが多く見られますが、木曜日の祝日も悪くないですね!!今日は東京の最高気温も27℃ということで過ごしやすい1日になりそうです。

私が発行人を務めますメールマガジン『ビジネスマンの為の快適出張術』の昨日9/22発行分にて、旅の窓口と楽天トラベルが統合した新しい「楽天トラベル」について取り上げています。
「旧 旅の窓口」は、個人で国内のホテルを予約・検索するのに最も便利な宿泊サイトです。サービスが統合された新しい「楽天トラベル」でもシステムやサービスは「旅の窓口」で利用されていたものをそのまま活用していますので、利用方法は大きくは変わりません。また楽天会員へ移行、もしくは新規会員の場合、国内での宿泊予約代金の1%が楽天スーパーポイントとして積算され、楽天市場での買い物に充当することが出来ます。
くわしくは9/22発行のバックナンバーをご覧下さい。

また『「ビジネスマンの為の快適出張術」が選ぶおすすめホテル情報』では出張に役立つホテル情報を掲載中です。

『ビジネスマンの為の快適出張術』のメールマガジン登録はこちらから出来ます。

9/22(水) F1日本グランプリ(鈴鹿サーキット)

昨日も東京は30℃を超えて、これまで最も多かった真夏日(30℃以上)の記録である2000年の67日を更新してしまいました。今日も東京の最高気温は31℃の予想。9月後半とは思えない東京です。

先日の連休に三重県の鈴鹿に行って来ました。鈴鹿サーキットでは10月8日(金)〜10月10日(日)にF1日本グランプリが開催されます。今年は日本人ドライバー佐藤琢磨のフル参戦&表彰台の活躍もありレース前から非常に盛り上がっています。近年は日本人ドライバーの不在などで観客の伸び悩みがありましたが、今年は指定席は、一部を除きほぼ完売の状態。自由席エリアでの観戦券は現在販売中です。金・土・日の3日間通し券で大人9000円です。
詳しくは鈴鹿サーキットF1観戦ガイドホームページをご覧下さい。http://www.suzukacircuit.co.jp/f1/guide/index.html

鈴鹿サーキットは、最寄りの白子駅(白子駅よりバス)まで名古屋から近鉄特急で40分。サーキット場以外にも遊園地、ホテル、天然温泉クア・ガーデン、ボウリング場なども併設されており、レース開催日以外でも十分に楽しめるスポットです。

9/21(火) ニューヨークには国際空港が3つ

本日はメールマガジン「きまぐれトラベルコラム」の発行日です。テーマは『ニューヨーク・ウッドベリーコモンアウトレット』です。ウッドベリーコモンはNY近郊で最も大きなアウトレットモールです。是非お読みください。
少し気の早い話ですが、12月に入るとニューヨークはクリスマスモード。ロックフェラーセンター前のクリスマスツリーとスケートリンクのコラボレートされた風景は素晴らしいものがあります。一生に一度は生でご覧になることをおすすめします。

そんなニューヨークには、メジャーリーグのチームがヤンキースとメッツの2チームがありますが、国際空港は、それを上回る3つの空港があります。日本人にはお馴染みのJFK空港、国内線を中心に運航しているラガーディア空港、そしてマンハッタン・ペンステーションから列車で1時間弱のニュージャージー州にあるニューアーク空港があります。成田からの直行便は、コンチネンタル航空のみニューアーク空港発着でそれ以外の、日本航空・全日空・ユナイテッド航空・ノースウエスト航空はJFK空港に到着します。私も3つの空港全て利用してますが、松井稼頭央選手の所属するメッツの本拠地「シェイスタジアム」近くにあるラガーディア空港は全米でも最も遅延率が高い空港。私の体験でも定刻にゲートがクローズしても便を詰めすぎている為に、滑走路にたどり着くのにかなりの時間を要しました。ニューヨークから全米各地へ国内線を利用する際は、JFK空港やニューアーク空港を利用されたほうがよいかと思います。

9/20(月) 名古屋へ7900円、新大阪へ10000円で行けるぷらっとこだま

現在、友人と会うために三重県に来ています。
今回は3連休で時間にも余裕があったので、JR東海ツアーズが企画する「ぷらっとこだまエコノミープラン」を利用してきました。この「ぷらっとこだま」は、名前の通りこだま号限定のプランで、東京・品川=名古屋7900円、東京・品川=新大阪10000円(その他京都・浜松・静岡に設定あり)という料金で、缶ビール(350ml缶)・缶コーヒー・ソフトドリンク1本に引き換えられるクーポンも付いています。今回東京駅から名古屋駅まで利用しましたが、所要時間は約2時間50分。クーポンで引き換えたビールを飲んで、しばらく睡眠を取るとあっという間に名古屋に到着です。
従来は乗車当日でも購入可能でしたが、今年4月より前日までの購入が義務付けられ、購入はJR東海ツアーズやJTBでできます。通常の切符と異なるのは、乗車券は東京都区内などの市内区間からの乗車は不可で、新幹線乗車区間内のみ有効です。(例えば新宿から乗車する場合は東京駅もしくは品川駅までの乗車券が別途必要)。また目的地の手前の駅での下車も一切出来ません(例:東京=名古屋の「ぷらっとこだま」で豊橋での下車は不可)。ご利用の際はルールを確認の上、ご利用ください。
詳細はJR東海ツアーズホームページからどうぞ
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html

9/19(日) 東京・目白 フォーシーズンズホテル椿山荘の日本庭園

今朝も東京は快晴で気持ちの良い朝です。私は都心に住んでいますが、車などの排気ガスが少ない休日の空は澄んでいますね!!朝起きて空を見ると、同じ晴れでも平日と休日の空気の色が全く違います。

そんな東京の中心で日本らしい景気を見ることが出来る場所が、目白の「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」の日本庭園です。ホテル前に広がる日本庭園は東京にいることを忘れさせてくれる雰囲気で庭園内を散策できるようになっています。私のおすすめプランは庭園を散策して、その後フォーシーズンズホテル内のカフェ「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」で紅茶を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことです。ここでは英国の伝統的なアフターヌーンティー(紅茶とサンドイッチ・スコーン・デザートなど)を本格的に楽しみ事ができます。

私も疲れた時など、癒しが欲しい時に利用しています。都会のやすらぎと言える場所です。

9/18(土) フランスのストライキ事情

昨日のブログで書き忘れましたが、昨日発行の「きまぐれトラベルコラム」のテーマは『金曜の午後便〜月曜の午前便限定の4回回数券 ANA週末リピート』です。この回数券は週末限定の為、割引率が非常に高く単身赴任や定期的な用事でお出かけの際に便利な70日有効の4回回数券です。

さてこの週末は残念ながら、プロ野球初のストライキが決行されることになりました。これほどファンがストライキを支持しているケースは珍しいのではないでしょうか?ストを決行する以上、とことん話し合っていただきたいものです。
今日はストに関連して、フランスのストライキ事情についてです。フランスは、ヨーロッパ内でも特にストライキが多い国で、今週も14日〜16日の間、パリのエッフェル塔にて、雇用不安を訴えるエッフェル塔の労働者らが主導したストが決行され展望台に行くエレベーターがストップするなど観光客に大きな影響がでました。私も4・5回エッフェル塔の前まで行ってますが、いつもエレベーターに乗る行列が凄くて断念して、セーヌ川の対岸からエッフェル塔を眺めています。今も人気が根強く、世界各国から観光客が集まるエッフェル塔のストは損失もかなりのものだそうです。

またエールフランス国営航空・フランス国鉄などの交通機関も、ほぼ毎年といっていいほどストライキを行っています。今年も5月にフランス政府の年金改革に反対するストライキが実施され、国内線の80%が欠航するなど大きな影響がでました。フランスではそれ以外にも地下鉄・郵便局・電話局・電力会社など様々な業種でストライキが決行されるケースが目立ちます。もちろん一年中ストをしている訳ではありませんが、旅行の際に万が一ストにぶつかるケースもあると思いますので、そんな時は旅行会社や宿泊しているホテルの人に相談してみるとよいと思います。

9/17(金) 連休中の旅行は時間に余裕を・・・

昨日は午後、レインボーブリッジを高速で渡りましたが、久々に快晴で最高の景色でした。いよいよ明日からは3連休ですね!!

連休中はターミナル駅・空港などで混雑が予想されます。特に先日も当コラムで取り上げましたが、羽田空港は現在、12月1日の第2ターミナルオープンに向けて最終の工事が進められている為、周回道路を中心に利用客の多い週末に渋滞することがあります。また週末は渋滞がない場合でも、ターミナルに直結する駐車場が満車で駐車場待ちで飛行機に乗り遅れるケースもあるそうです。時間に余裕を持つか、モノレール・京浜急行などの公共交通機関をご利用をおすすめします。
東京モノレールでは、羽田空港駅から山手線内各駅まで、土曜・日曜・祭日限定で「モノレール&山手線内割引きっぷ」を片道500円で発売しています。※都心から羽田空港駅までの設定はありません。時間に余裕を持って楽しい旅行をしてください。

◇参考料金:
通常羽田空港駅から東京・秋葉原・お茶の水まで620円、上野・恵比寿・四谷まで630円、新宿・渋谷まで660円、池袋まで720円です。

9/16(木) 丸の内オアゾに行って来ました

14日にオープンしたばかりの東京駅丸の内北口近くにオープンした複合施設「丸の内オアゾ(OAZO)」に昨日の夕方、早速行って来ました。総武快速線側の東京駅丸の内地下北口・地下鉄丸の内線東京駅・地下鉄東西線大手町駅からも地下で繋がっているので雨の日でも濡れずに入ることが出来ます。

印象は丸ビルに比べるとコンパクトな感じですが、やはり目玉は書籍の丸善です。一昨日にも書きましたが1階〜4階までのフロアに約120万冊が収められています。特に丸の内という場所柄、ビジネス書籍の充実ぶりが目立ち、1階の入り口近くの最も便利な場所に並べられています。雑誌・女性誌などは2階で販売されています。また4階の洋書の充実も目立ちます。また同じく4階にある丸善の初代社長の早矢仕有的が名付けたとされるハヤシライスも食べられるカフェの雰囲気もGOODです。また1階の東京駅側にベルギー・ブリュッセルに本拠を置く世界屈指のパティシエ、ドゥバイヨル氏のお店「ドゥバイヨル」。カフェスタイルとして開くのは何と世界初でチョコレート・ショコラなどが評判のお店で、私はチョコレートケーキが食べたかったのですが夕方ということもあり売り切れでした。結局コーヒーだけ飲んだのですが、コーヒーと一緒に出てきたチョコレートはとっても美味しかったです。是非次回はケーキを食べたいと思います。
それ以外にも地下にはセルフスタイルのコーヒーショップ、デリやパン屋などの軽食が取れるお店が入り、5階・6階には各種レストランが入っています。全般的にレストランは丸ビルのほうが充実しているといった印象です。

オープン当初は混雑が予想されますが、空いている時間を見計らってお出かけになってみてはいかがでしょうか?
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ