鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2004年10月

10/31(日) 東京駅八重洲北口の新グルメスポット「Kitchen Street」

最近寒い日が続いてます。体調を崩されないようにお気をつけください。

最近東京駅周辺では昨年の「丸ビル」、今年の「丸の内オアゾ」と丸の内側を中心に再開発が続いてますが、現在八重洲側でも再開発事業が進められています。その中で八重洲北口改札のすぐ横に話題のグルメなお店が集まった10/28「Kitchen Street(キッチンストレート)」がオープン。

昨日早速行って来ましたが、特に注目のお店は2つ。1つはイタリアンの名店「リストランテ・ヒロ」の総料理長山田宏巳シェフがカウンターのみのパスタ専門店「ヒロプリモ」。「ヒロプリモ」では手長海老のスパゲティー・椎茸とからすみのペペロンチーノ・そして私が昨日食べた6度手間のミートソースなど贅沢なスパゲティーがリーズナブルに気軽に楽しめます。ミートソースは非常に濃厚なソースでとっても美味しかったです。2つめは「アルポルト」を手がけるイタリアンの鉄人片岡護シェフがイタリア丼にチャレンジしているお店「DON Alporto」。イタリア風野菜煮込みをバターライスの上に乗せた「ドン・ヴェルドゥーラ」などが食べられる新しい丼スタイルで注目のお店です。それ以外にも、仙台の牛タンの名店の東京初進出店や京橋の洋食の名店ドンピエールのカレー専門店、南国酒家のあんかけ焼きそばの専門店、フカヒレ麺のお店、ピザ専門店、お寿司屋、親子丼専門店、蕎麦屋、面白いところで明石焼きの店まで色々なお店が集まっています。新幹線・通勤などで東京駅を利用される際にちょっと途中下車してみてはいかがでしょうか!!

10/30(土) 古いホテルが改造で大変身 第2弾 大阪・心斎橋「ホテル・ティーポイント」

昨日からのワールドビジネスサテライトで28日に取り上げられた特集「古いホテルが改造で大変身」の第2弾。今日は大阪・心斎橋にある「hotel T'POINT(ホテルティーポイント)」についてです。

場所は地下鉄心斎橋駅・長堀橋駅からそれぞれ徒歩5分。阪神ファンがダイブすることでも有名な道頓堀・戎橋からも数分の距離です。
女性オーナーのこだわりで全45室の客室は全てコンセプトが異なる空間を創りだし、人気のない部屋はすぐに新しいコンセプトを基にリニューアルを行う熱の入れようです。
全45室の客室のコンセプトはホテルのホームページ内のフロアガイドからご覧になれます。実際に泊まらなくても見ているだけで楽しいです。
テレビで取り上げられた部屋は413号室のZENスタイル オブ ティールーム1泊32000円。シングルは9800円からご利用になれます。アジア風・日本風・洋風の様々な部屋が用意されてますし、全ての部屋で高速インターネットが無料で利用可能。またCD・ビデオデッキも備えられています。旅行者はもちろん、出張で頻繁に訪れる人でも毎回違ったコンセプトの部屋に宿泊すれば出張も楽しくなること間違いなしです。まずは「hotel T'POINT」のホームページをチェックです。

10/29(金) 古いホテルが改造で大変身 第1弾 東京・目黒「クラスカ」

本日は「きまぐれトラベルコラム」の発行日。テーマは『ノンストップ便が就航している都市・航空会社一覧』第1弾アメリカ・カナダ編です。マイレージの提携に関しても掲載しています。

昨日テレビ東京系のワールドビジネスサテライトの中で「古ホテル 型破り変身で絶好調」という特集がありました。番組内で取り上げられた2つのホテルは、古びたビジネスホテルをリノベーション(改装)して個性派ホテルに大変身。現在稼働率が90%を超えるそうです。今日は東京・目黒の「CLASKA」、明日は大阪・心斎橋の「ティー・ポイント」について取り上げます。

東京では東急東横線学芸大学駅徒歩10分、目黒駅からタクシーで10分弱の目黒通り沿いにある「CLASKA」(クラスカ)。もともと「ニューメグロ」というビジネスホテルでしたが、改装して現在はオシャレなデザイナーズホテルに生まれ変わっています。部屋は一般宿泊用に9部屋。長期滞在用のレジデンシャルホテルが27部屋あり、各部屋独自のコンセプトで独創性の感じられる部屋に仕上がっていて、客室にはフラットテレビ・DVD・CDプレイヤーが備えられています。また1階にあるカフェ&レストラン「The Lobby」もおすすめ。シックな色でまとめられ落ち着ける場所。私も時々利用させていただいております。夜になると若者が集まり、日によってはDJが来てイベントも開かれます。また1階にはトリミングサロン「Dog Man」が犬に一番似合うスタイルの提案を行っていて近隣住民に人気があるそうです。少々場所は悪いですが行ってみる価値大の新しい形のホテルです。

10/28(木) 10月30日で欧米のサマータイム終了

昨日の午前中の新潟中越地震の余震は東京でも揺れを感じました。地震で暗いニュースの中、地震が発生して4日目にして、長岡での土砂崩れによって、車が巻き込まれた車内から子供が救出された事は本当に奇跡だと思います。テレビで生中継を見てましたが涙がこみ上げてきました。

さて日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米の多くの国では4月から10月までサマータイムを実施してますが、今年のサマータイムは今度の土曜日30日までとなります。31日以降は1時間遅くなりますので、11月以降に旅行に行かれる方は注意してください。サマータイム終了後の日本との主な時差は、パリ−8時間 ロンドン−9時間 NY−14時間 ロサンゼルス−17時間 ホノルル−19時間となります。私が以前長期滞在していたスコットランドでは、冬至近くの12月では15時を過ぎると日没です。このようにヨーロッパでは夕暮れが早いので、観光などは出来るだけ早めの時間にお済ませ下さい。

10/27(水) これはすごい!!12月日本路線就航のエミレーツ航空新型機

新潟中越地震の影響で上越新幹線が寸断されてますが、私が発行してます「ビジネスマンの為の快適出張術」の本日発行のメールマガジンにて『新潟中越地震 上越新幹線不通による新潟・北陸への代替交通手段』を取り上げております。バックナンバーからもお読みいただけます。

さて10/14にも取り上げました、UAEのドバイへ日本から唯一関西空港から直行便を運航しているエミレーツ航空が新型機『A340-500』を12月から関空=ドバイ線の週7便のうち週3便(水・金・土)、来年1月1日からは全便に投入されます。この新型機では飛行機初の時差ぼけ軽減を目的とした特殊ライトを全キャビンに導入され、BBCニュース・ヘッドラインがライブで聞けたり、500種類以上のチャンネルをオンデマンドで利用できます。最も凄いのがファーストクラス。ファーストクラスは全て個室になっています。最近プライバシーが保護される個室型のシートを導入している航空会社が増えてますが、エミレーツの新ファーストクラスは各座席に扉がありホテルのように完全にプライベートの空間が作れます。ホテルのように「do not disturb(おこさないでください)」ボタンもあります。百聞は一見にしかず。エミレーツ航空の新ファースト紹介のホームページを是非ご覧下さい。写真でご覧いただけます。

10/26(火) 日本橋三越本店でも買える私のお気に入り香港・ペニンシュラホテルのチョコ

233a3087.JPG新潟中越地震の余震も続いてますが、1日も早い復興を願う限りです。昨夜は日本シリーズ第7戦で西武ライオンズが優勝しました、プレーオフからの勝ち上がりで逆転のパリーグ優勝&日本一です。これでプロ野球もオフに入り、オフ恒例のストーブリーグ開幕。来年の新規参入・FA・ドラフトなど話題は豊富で日本シリーズ以上に盛り上がりそうですね。

私が香港を訪れると必ず購入する香港一の最高級ホテル「ペニンシュラホテル」の地下のアーケードにあるホテル直営のチョコレートショップが、今月新館がリニューアルされた日本橋三越本店の新館地下2Fに日本で初めて出店しました。昨日早速買ってきました。写真にあるのが右はダークトリュフチョコ(263円)、左はモカプラリネといいモカキャラメルクリームをミルクチョコでコーティングしたものです。私はトリュフ系のチョコが好きですね。今年は1月に香港で買って以来のペニンシュラのチョコでしたがコーヒーと共に美味しくいただきました。日本橋三越本店の新館地下2Fには、英国ロンドンに本店があるフォートナム&メイスンの喫茶店もあります。お菓子・チョコレート・ケーキ好きにはたまらない新スポットです。

10/25(月) 上越新幹線不通による新潟への代替アクセス

新潟県中越地震は、まだまだ震度6クラスの余震が続き予断が許さない状況です。上越新幹線も越後湯沢〜新潟間の復旧にはかなりの期間を要するとの発表です。どうしても東京から新潟へ(逆を含め)行かなければならない方の為に代替交通手段について私なりに考えてみました。参考にしていただければと思います。

1.羽田空港=新潟空港の臨時便を利用
新潟空港は利用可能で、昨日より日本航空・全日空が臨時便を飛ばしております。本日は日本航空2往復、全日空3往復の計5往復が運航されます。運航ダイアは日本航空全日空のホームページからご覧下さい。ただし本日の便に関しては満席のようです。片道15000円です。

2.羽田空港=伊丹空港・札幌(千歳)空港乗換=新潟空港
羽田=新潟の直行便が満席の場合、費用的にはかかりますが時間的に早いのが、羽田から大阪・伊丹空港もしくは札幌・千歳空港行きの定期便に乗り、そこから新潟行きの定期便に乗り換える方法です。特に札幌経由の便には比較的座席の余裕あるようです。

3.羽田空港=庄内空港=酒田駅=新潟駅
羽田からANA定期便にて庄内空港に飛び、連絡バスにて酒田駅へ。酒田からJR特急「いなほ」を利用して新潟駅へ。

4.東京駅=新庄=余目=新潟
東京駅から山形新幹線で新庄へ、新庄で陸羽西線に乗換て余目へ、余目からJR特急「いなほ」で新潟駅へ

その他に本数はかなり少ないですが、東北新幹線郡山乗換の磐越西線で新津へ、新津から信越線で新潟へ行くルート。また山形新幹線米沢乗換で米坂線に乗って坂町へ、坂町から羽越本線で新潟へ行くルートもあります。

10/24(日) 地震には慣れていない外国人

昨日の新潟地震には本当に驚きました。まだまだ余震が続いてますが、これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

私は地震の時は東京・新宿の高層ホテルにおりましたが、地震を吸収する構造になっている為安全ではありましたが、私のいた44階では実際の震度(震度4)より大きく感じました。外国人も多く宿泊しているホテルですので、地震直後にホテルの館内放送でも日本語と英語の両方で説明していました。地震は英語でearthquakeと言いますが、「earthquake LEVEL4」などというアナウンスが流れ、エレベーターも30分〜1時間程度ストップしました。私はエレベーターがストップしていたので、階上のレストランにホテルの人の誘導で非常階段を使い行きましたが、地震のない国から来た外国人は、かなりビックリされたようで、ホテルの人に地震についての説明を受けている光景が目につきました。私の友人で、以前日本に住んでいたことのある外国人の方から聞いたことがありますが、日本には地震が度々起こるので旅行では良いが、住むのには抵抗があるという人も稀にいるそうです。

まだまだ余震が続いていて予断を許さない状況ですが、一刻も早く復旧することを願うばかりです。

10/23(土) JAL成田発アラスカ・フェアバンクスチャーター便で行くオーロラツアー

旅行会社には、そろそろスキーツアーをはじめ、冬に向けた旅行商品が並び始めましたが、一度生で見てみたいのが「オーロラ」。主なオーロラの観測地点と言えば、北欧・カナダそしてアラスカが挙げられます。

今日は、12/29・2/8・2/12出発限定で、日本航空(JAL)の直行チャーター便で行くアラスカ「フェアバンクス・オーロラ紀行6日間」についてです。アラスカのフェアバンクスへは成田からこのチャーター機を使えばたったの6時間50分で到着。日本から行くオーロラツアーでは最も近い場所です。
往路 成田18:05発 フェアバンクス6:55着 飛行時間6時間50分
復路 フェアバンクス8:55発 成田10:10着(翌日) 飛行時間7時間15分

アラスカ観光局のホームページによりますと、オーロラを世界でもっとも見やすいのがアラスカ。表玄関となるアンカレジで年間100日、このチャーター便が利用するフェアバンクスではなんと年間平均243日もオーロラ現象が起きています(アラスカ州立大学・地球物理学研究所調査)。3日も滞在すればほぼ必ずその神秘的な体験をすることができるとのことです。オーロラについての詳しいことはアラスカ観光局のホームページ内にあるオーロラのページをご覧下さい。

特に12/29発1/3帰国のツアーであれば、お正月をオーロラと共に過ごすことが出来ます。オーロラを見に今冬出かけようと考えている人におすすめのツアー&チャーター便です。

10/22(金) ANAのファーストクラスのシートに座れるWPC EXPO

本日は「きまぐれトラベルコラム」の発行日。テーマは『仕事帰りでも 20時以降に成田空港・関西空港を出発する国際線』ということで、少々早く切り上げれば利用できる便について特集しています。

昨日、東京ビックサイトで開催されています、アジア最大のデジタル総合展「WPC EXPO2004」に行って来ました。各社の新製品やサービスがずらりと並び、特に衛星デジタルモバイル放送局の「モバHO!」は凄いですね。移動中でもはっきりとした映像で、ニュースや音楽が楽しめる画期的なサービスです。
そして会場内でビックリしたのが全日空の出展。というのもデジタル総合展の展示会ですからね。ブース内ではビンゴクイズでANAの知識を深めるコーナーを始め、ANAのニューヨーク・ロンドン・フランクフルト線に就航している個室キャビン型「ファーストクラス」、来月から上海線に就航して機内インターネットが開始されるボーイング777-300ERの新型機の「NEWSTYLE CLUBANA」、そして中国線を中心に運航中の「CLUBANA ASIA」の座席が展示され実際に座ることが出来ます。私はファーストクラスのシートに実際座りましたが、本当に凄いの一言。飛行機の座席と言うより、自宅のソファでくつろいでいると感じました。実際に体験できる滅多にないチャンスで、偶然見つけたANAのブースというわけで大収穫な1日でした。またNTTDATAのブースでは12月から開始されるJALの新ICサービスの体験も出来ます。

このWPC EXPOは明日土曜日までの開催です。本日は18:00まで、明日は10:00-17:00までです。入場料は2000円ですが、事前に(当日でもOK)「WPC EXPO 2004」事前登録ホームページから事前登録を行い、プリンタアウトをすれば無料で入場できます。是非お出かけ下さい。

10/21(木) 生の桜エビと生しらすが絶品、静岡・清水港

昨夜からの台風は雨が凄まじかったですね!!渋谷のセンター街に向かうスクランブル交差点が冠水している映像がニュースで流れてましたが、各地で大きな被害が出てしまいました。こんなに台風の影響を受けた年はないのではないでしょうか!!

さて今日は先日名古屋の帰りに途中下車して行って来ました、静岡・清水港近くにあるモールエスパルスドリームプラザ寿司ミュージアム内にある「清水すし横町」についてです。清水すし横町は、地元のお寿司屋さんから、登竜門といって寿司職人の腕試しの場のお店まで合計10店が出店して、しのぎを削っております。私は地元の魚をふんだんに使った海鮮丼を食べましたが、まぐろももちろん美味しいのですが、感動したのは生の桜エビと生のしらす。通常乾燥させた桜エビやしらすを食することは多いと思いますが、生を食べる機会は滅多になく、新鮮でプリプリとした食感が気持ちよく喉を通っていく感じです。今がシーズンで漁港だからこそ堪能出来る味です。

エスパルスドリームプラザはJR清水駅から無料バスが運行しています。
清水すし横町は11:00〜22:00(21:30オーダーストップ)まで営業。また寿司ミュージアムでは寿司の歴史について学ぶことが出来ます。(入場料300円)
静岡を挟んでもう1つの漁港、焼津港もすぐ近くです。両漁港をはしごして1日地魚を堪能するのも楽しいと思います。

10/20(水) 今、注目の名古屋グルメ 第2弾 味噌煮込みうどん 味噌カツ

超大型の台風23号が日本列島に近づき、東京でも今晩から夜半にかけて最接近することが予想されます。今日は早めに帰宅されることをおすすめします。

昨日に引き続き名古屋グルメ第2弾。名古屋名物の「味噌煮込みうどん」と「味噌カツ」についてです。関東に住んでいる私にとってはあまり馴染みのないものですが、名古屋を中心に東海地方ではとってもポピュラーな食べ物だそうです。私も今回初めて友人から聞きましたが、名古屋に住んでいる人なら知らない人がいないほど有名な味噌煮込みうどんの店が「山本屋本店」だそうです。私が実際に食べたのは名古屋駅新幹線地下街エスカ内のお店です。その他に栄など11店舗のお店があります。山本屋本店の味噌煮込みうどんの特徴は、名古屋産の赤味噌・白味噌とふんだんに使った鰹節の香りがマッチした熱々の汁と生めんから茹でたうどんの絶妙な組み合わせで、最後に生卵をかけて食べる味は絶品です。白いご飯と一緒に食べるとより一層美味しく召し上がれると思います。是非ご賞味ください。

もう1つの有名な味噌料理は味噌カツ。味噌カツで有名なお店は、繁華街の栄の隣の矢場町に本店がある「矢場とん」。矢場とんのホームページによりますと、みそかつとは、東海地方特有の豆味噌をベースに作られたみそだれをかけて(もしくは付けて)食べるとんかつだそうです。最近では矢場とんは東京・銀座にもお店を出し、私も銀座店に行きましたが、濃厚な味噌ダレがカツにマッチする感じです。

今日紹介した以外にも名古屋には、きしめん・天むす・手羽先・ういろうなどの名物が沢山あります。またモーニングと呼ばれる喫茶店でコーヒー・ゆで卵・トーストを食べる習慣というのも名古屋の食文化の1つではないでしょうか?今回名古屋グルメの奥深さを改めて感じました。

10/19(火) 今、注目の名古屋グルメ 第1弾 ひつまぶし

先週土曜日に、熱海〜米原間がフリーで乗車できる「こだま花紀行フリーきっぷ」(東京発10000円)を使って、名古屋・静岡に旅してきました。その日は日本シリーズが名古屋で開幕することもあり街全体が中日ドラゴンズ一色。デパートやCDショップでは、有名なドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」の歌がひっきりなしに流れていました。また書店でも落合監督や信子夫人が書いた本がメインの売り場に並べられていて、落合監督の本は週間ベストセラーになっていました。1勝1敗のタイで今日から西武ドームで第3戦がスタートします。

今日は、最近注目を浴びている名古屋グルメについてです。名古屋グルメといえば「ひつまぶし」「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」「きしめん」「手羽先」などが挙げられます。名古屋に住む友人から情報を貰い、まず到着後すぐに繁華街・栄にある老舗の有名店「いば昇」でひつまぶしを食べました。名古屋も大阪同様にうなぎは蒸さずに地焼という技術で焼き上げ、いば昇では皮に焦げ目がつくまで焼くので非常に香ばしい味です。食べ方は、お櫃の中にご飯の上に盛られたうなぎを、まず1杯目は茶碗に盛りそのまま食べ、2杯目は付いてくる薬味を乗せて食べる、そして3杯目は薬味を乗せた後、煎茶をかけてお茶漬けにして食べるのが一般的な食べ方だそうです。香ばしいうなぎの味と甘い醤油の絶妙なタレの味のバランスが取れ美味しかったです。

明日は味噌を使った人気メニュー「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」について書きたいと思います。

10/18(月) メジャー最古の球場 ボストン・フェンウェイパーク

昨日から再開された、大リーグ・アメリカンリーグチャンピオンシップの第3戦で、松井秀喜選手は5安打2ホームラン5打点の大活躍でヤンキースも3連勝。ワールドシリーズに大手をかけました。今日も活躍が期待されているところです。

現在松井選手が試合しているのが、ボストン・レッドソックスの本拠地フェンウエィパーク(Fenway Park)。フェンウエィパークはメジャー最古の92年の歴史を持つ(1912年4月にオープン)伝統のあるスタジアムで、先日私が訪れたシアトル・セーフィコフィールドの近代的な設備と反比例なスタジアムです。
私が昨年訪れた時の印象は、純粋に野球が好きな人が集まる雰囲気を持つスタジアム。とにかくボストンのファンは熱く、メジャーのスタジアムで最も収容人数が少ない34000人の観客席は、今年全主催ゲームでチケットは完売になりました。
フェンウエィパークのレフト側のボストン名物の高さ11.3メートルある巨大なフェンス「グリーンモンスター」と「グリーンモンスター」内に埋め込まれた手動式のスコアボードが歴史の長さを感じることが出来る光景です。特にメジャーリーグが好きな方には一度訪れてみる価値が十分あるボールパークです。

意外に知られていませんが、現在ロサンゼルス・ドジャースに所属する日本人メジャーリーガーのパイオニアの野茂選手も1年間レッドソックスに所属。またエクスポズに所属している大家投手が初めてメジャー契約をした球団もボストン・レッドソックスです。

10/17(日) ボストンの街並みはヨーロッパ調

昨日から日本シリーズも開幕。私は昨日、日帰りで名古屋・静岡に行って来ましたが、東海地方全体が中日ムード一色。デパートでも中日ドラゴンズのテーマソング「燃えよドラゴンズ」があちこちで流れていて、CDショップでもメインの場所にドラゴンズ関連のCD・DVDなどが陳列されていました。また昨日名古屋まつりということもあり、沢山の人で賑わっていました。
名古屋については火曜日以降取り上げたいと思います。

アメリカ大リーグ・松井選手の所属するヤンキースは、今日からリーグ優勝決定戦も第3戦。現在ボストンで宿敵レッドソックスと対戦してますが、ボストンはニューヨークから飛行機で1時間。鉄道アムトラックでも約4時間弱で行くことが出来ます。私も昨年初めて訪れましたが、他のアメリカの都市と大きく違うのは、ヨーロッパにいるのではないか?と錯覚してしまうほどヨーロッパの雰囲気を持った街並みの都市。もともとボストンはイギリスの植民地として、ヨーロッパから移り住んできた人々によって形成されたので、現在でも古いレンガの建物など、その面影を見ることが出来ます。また1776年アメリカ独立宣言が読み上げられた歴史的な場所でもあります。

現在ボストン周辺には、ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学など数多くの有名大学があり、アカデミックシティとしての役割も果たしております。アメリカの歴史上欠かすことの出来ないボストンに足を運んでみてはいかがでしょうか?
明日は大リーグ「ボストンレッドソックス」の本拠地でアメリカ最古のスタジアム「フェンウエィパーク」について取り上げます。
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ