鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2005年06月

6/30(木) 名古屋人気NO1ホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」

959e54fa.JPG月曜日に愛知万博に行った後、名古屋駅に直結しており、高島屋が入っている「JRセントラルタワーズ」の中にある名古屋で最も人気のあるホテル「名古屋マリオットアソシアホテル」に宿泊してきました。
今回は3人でしたので、ツインにエキストラベッドを入れることが出来るデラックスタイプの部屋に宿泊しました。今回私が宿泊した部屋は40階。JR名古屋駅のホーム側の部屋で、遠くから見える新幹線がホームに滑り込む景色は最高です。2000年春にオープンして5年が経過しましたが部屋は綺麗で約40平米の広さがあるので広くて快適な部屋でした。デラックスタイプではシャワーブースが独立されています。また高速インターネットも無料で利用できます。

フロントは15階にあり、15階のホテルに隣接する大きな窓からは名古屋市内が一望できるので多くの人で賑わっております。客室は20階〜47階までにあるので、低層階に宿泊しても景色は最高です。またレストランも充実しており、特にホテル内52階にあるフランス料理の有名店ミクニが「ミクニナゴヤ」という名前で最高級のフランス料理を楽しむことが出来ます。
もし時間があるのであればホテルの18階にあるフィットネスクラブがおすすめです。プールは非常に落ち着いた雰囲気が素晴らしく、ジャグジー・バイブラベッド(温浴マッサージ)・テルマリウム(温浴ベッド)も併設されています。またフィットネスエリアではジム内のマシーンで汗をかくことも出来ます。運動が終わったら、リラクゼーションエリアにあるお風呂とサウナに入り、休憩室で新聞や雑誌、更に個人用テレビとヘッドホンが備えられている横になれるチェアでテレビも楽しめます。宿泊客でも有料(3000円程度)ですが、エグゼクティブフロアに相当するコンシェルジュフロアに宿泊の場合やフィットネスクラブが使えるプランでは無料で出来るようです。私は今回一般のフロアでしたが、ANAのマイレージの上級会員「スーパーフライヤーズカード」のプロモーションで無料でフィットネスクラブが使え、更に15時まで無料でレイトチェックアウトをしてもらいました。
全体的な印象は、非常に落ち着いており、外国人も多く宿泊していたこともあり、海外の高級ホテルに泊まっているといった感じです。また「JRセントラルタワーズ」のレストランやショップへはエレベーターもしくはエスカレーターで簡単に行くことが出来るので、大変便利です。今回、万博帰りにそのままチェックインしましたが、暑くて疲れてましたが、「エキスポシャトル」で名古屋駅に到着後、暑さに触れることなく、駅の中にあるホテルにチェックイン出来るのは本当にありがたいです。実際に宿泊して間違いなく現段階では名古屋NO1のホテルです。

6/29(水) 愛知万博期間中の名古屋のホテルはシングルがおすすめ 

現在、愛知万博が予想を上回る入場者数を集めてますが、名古屋周辺のホテルは満室の状態が続いております。そこで今日は名古屋のホテル探しについて書きたいと思います。

現在の名古屋は予想以上にホテルの予約が難しくなっており、楽天トラベル一休.comなどの宿泊予約サイトを見ても、特にツインルーム・トリプルルームなどの部屋の予約が困難になっています。場合によっては名古屋市内を諦めて、岐阜方面・豊橋方面・四日市方面のホテルを利用して万博に行かれる方も多いそうです。しかしながら万博はご家族・友人などのグループなどで行かれるケースが多く、意外とシングルルームには空きがあります。宿泊予約サイトで2名1室で検索するとなかなか希望のホテルが見つからない場合が多いですが、1名1室で検索すると結構空室があり、2名や3名でのご利用の場合はシングルを2部屋もしくは3部屋予約した方がお得な場合もあります。お子さま連れの方には難しいですが、友人などとのご旅行の場合はシングルで予約するとホテル問題は解決出来ると思います。予約後にホテルに連絡して、当日空きがあったらツインに変更したいという旨をリクエストしておけば、当日変更が出来るかもしれません。また宿泊予約サイトでは宿泊日の直前になって急に空室がネット上で出てくる場合もあるので、頻繁に空室状況をチェックすることをおすすめします。また万博期間中の名古屋のホテルは強気な料金設定をしているホテルも多く、宿泊予約サイトで満室でもホテルに電話すると空いているケースも多くあります。特に高級ホテルほどその傾向があります。インターネットや電話の両方を活用して、ホテルの予約をしてみてはいかがでしょうか!!

明日は「名古屋マリオットアソシアホテル」について書きたいと思います。

6/28(火) 愛知万博の人気パビリオンをどう攻めるか

9b837e14.JPG昨日、愛知万博(愛・地球博)に行って来ました。平日でも混雑が目立ち、人気のパビリオンでは入場までの2時間半近く待つ状態が続いております。これから夏休みにかけて更なる混雑が予想されています。
人気パビリオンは企業パビリオンに集中しており、人気ベスト3は
「トヨタグループ館」 「日立グループ館」 「三井・東芝館」となっております。
特に「トヨタグループ館」は午前9時40分から50分間隔の公演で、1回の収容人数も多くなく、最もチケットが入手しにくいパビリオンです。人気パビリオンに入るにはどうしたらいいのか?実際に昨日に行った実体験を基に私なりに書いてみたいと思います。

まず最初に入場券ですが、事前にICチップが内蔵されている入場券をお買い求めになることをおすすめします。というのも当日ゲートにてICチップ内蔵入場券に引換が必要な引換券をお持ちの場合、引換を行わないと入場の列に入ることが出来なく、朝のオープンと共に入る場合はかなりの時間ロスになります。そして可能であれば1ヶ月以上前に万博に行くスケジュールを決め、入場券を購入しておけば、1ヶ月前発売開始の各パビリオンの事前予約をすることが可能です。事前予約のほとんどは1ヶ月前の発売開始日、発売数時間で予約枠は埋まってしまいます。予約の際には事前にICチップ内蔵のチケットが必要で、事前に入場券番号とパスワードの登録が必要です。事前予約に関する詳しいことはこちらからご覧になれます。
私も今回そうでしたが、急に来ることになった場合で事前予約が出来ない場合は、朝早くオープン前のゲートに並ぶことです。今回、名古屋駅を朝6:40のJRに乗車して、万博会場には7時45分に到着しました。オープンは9時ですので1時間近くゲートの前で待ちましたが、8時を過ぎると人がどんどん集まってきました。出来れば8時前に行くことをおすすめします。東京からの場合は朝一番の「のぞみ」を利用しても9時直前の到着になってしますので、出来れば前日の夜に名古屋に入っておくのが理想です。結局オープン後すぐに「トヨタグループ館」に一直線。ラッキーなことに初回の9:40の公演に入ることが出来ました。ロボットが楽器の演奏をするのですが、関節の柔らかさには感動しました。「トヨタグループ館」を出た後は、他の企業館の当日予約は終了しており、予約券なしの列は2時間〜3時間待ちでしたので、20分待ちで入ることができたJR東海の「超電導リニア館」に入り、その後今回の万博の目玉の1つである「マンモスラボ」を見てきました。最近、「マンモスラボ」のみだけ見学できるコースが新設され15分程度の待ち時間で見ることが出来ました。その後は外国館を中心に廻って夕方前に名古屋に戻ってきました。パビリオンの混雑状況は携帯電話からこちらのアドレス(http://mobile.expo2005.or.jp)で確認できます。
これから30度を超える真夏日の日が多くなってきます。帽子や日傘を持参され、日射病や熱中症などにならないように定期的に水分を補給されることをおすすめします。レストランは比較的数が多く充実しており、世界各国の料理を楽しむことが出来ます。
愛知万博は9月25日まで開催しています。明日は、万博中の名古屋のホテル事情について書きたいと思います。

6/27(月) 急な出発にも対応。出発前日14時まで海外格安航空券を予約出来る「スカイゲート」

ソニーグループの海外格安航空券予約サイトの「スカイゲート」では、急な出張や旅行にクリック6回で航空券を購入できる直前予約のページが出来ました。出発前日14時まで空席があれば航空券の予約が可能(但し、日曜日の出発は前日10時まで、月曜日及び祝祭日の翌日の航空券は前々日までの予約となります)です。
「スカイゲート」の航空券予約は、格安航空券と正規割引航空券の価格を航空会社別に比較できるようになっており、日本出発日・現地出発日・目的地などを入力して、多くの路線でリアルタイムで空席情報を確認することが可能で、空席があれば、その場で予約、ネット上でクレジットカードを使って決済をすることが出来ます。
自宅や会社のパソコンから「スカイゲート」のページにアクセスして、予約から決済まで全てネット上で出来るので、旅行会社に足を運ぶ必要もなく、また名前や住所など必要な情報もキーボードで入力出きるのでスピーディーな手続きが可能です。
「スカイゲート」では、海外航空券以外にも、海外格安ホテル、国内旅行、国内高速バスチケットなども取り扱っております。ブックマークに入れておくと便利なページです。また「きまぐれトラベル日記」厳選 個人旅行に役立つオリジナル旅行リンク集(海外旅行編)にも入れてありますので是非ご活用ください。

現在、海外ホテルが割引料金から更に10%割引になる「夏の7月〜8月の宿泊予約キャンペーン」を実施中です。

明日 メールマガジン『きまぐれトラベルコラム』を発行します テーマは「航空会社が運営する旅行会社を上手に使おう」です

明日6月27日午前6時に当ブログ発行人が書いてますメールマガジン『きまぐれトラベルコラム』を配信します。今号のテーマは「航空会社が運営する旅行会社を上手に使おう」です。
旅行に行く際に、パッケージ旅行やフリープランの予約は旅行会社で行う方が多いと思いますが、最近では航空会社が運営する旅行会社を利用する方も増えてきています。そこで今号では航空会社が運営する旅行会社を使うメリットについて取り上げたいと思います。

メールマガジン『きまぐれトラベルコラム』の読者登録はこちらから出来ます。明日午前5時までに登録をしていただければ、今号からお読みいただけます。既に登録されている方には明日午前6時に配信される予定です。よろしくお願いします。

6/26(日) 帰国時の手荷物無料配送がある、アメリカン・エキスプレスカード「ストレスフリー・トラベル」

カード会社「アメリカン・エキスプレスカード(アメックス)」では、今年2月から海外旅行に行かれる方に嬉しいサービス「ストレスフリー・トラベル」がスタートしました。カードを持っているだけで、帰国時に手荷物を1個無料で配送をしてくれるサービスを含め6つのサービスが提供されています。グリーン・ゴールド・プラチナカードにて「ストレスフリー・トラベル」がご利用になれます。※ブルーカードではご利用になれません。一番年会費が安いグリーンカードで年12600円(家族会員は年6300円)となっております。年会費は少々高いですが、頻繁に海外に行かれる方には十分年会費の元を取ることが出来ると思います。私もアメックスのカードを持ってますが、次回の旅行ではこれらのサービスを活用したいと思ってます。アメックスでは現在、グリーンカードの初年度の年会費が無料になるキャンペーンを実施中です。こちらのページから申込みが可能です。

■「ストレスフリー・トラベル」サービス一覧
詳細はこちらからご覧になれます。

◇無料ポーターサービス
出発時には空港の駅改札やバス停から、到着時には到着ロビーから駅改札やバス停まで専任スタッフが荷物を運んでくれるサービスです。

◇手荷物無料宅配サービス
海外旅行からの帰国時(成田・関空到着時)に会員1名に付きスーツケース1個をご自宅などへ無料で配送してくれるサービスです。

◇エアポートアシスタント
成田空港の国際線到着ロビーにて自宅までの交通手段などの案内を専任スタッフがサポートするサービスです。

◇海外用レンタル携帯電話特別割引
海外用レンタル携帯電話の基本料・通話料が割引になるサービスです。

◇空港ラウンジ
成田・関空・中部・羽田・伊丹・新千歳・福岡・ソウル(仁川)・ホノルルの空港ラウンジが無料で利用できます。

◇トラベル・バリュー・ギフト
前年度のカードご利用額が50万円以上の方に、成田エクスプレスのグリーン車片道などのプレゼントがもれなくもらえます。

6/25(土) あと5日。6月末までホームページからの特典予約でマイル割引 JAL国際線&ユナイテッド名古屋発着路線

そろそろ夏の旅行の計画を立てている方も多いと思います。当ブログでも何度か紹介しましたが、JAL国際線ユナイテッド航空の名古屋(中部)=台北・サンフランシスコ線では6月30日までに各社ホームページから特典航空券を行うとマイレージが割引されるキャンペーンを実施中です。既に予定決まっている方は是非この機会に予約して見てはいかがでしょうか!!詳細については以下の通りです。

■JAL「JMB特典航空券 インターネットでマイル割引キャンペーン」
6月30日までの期間限定で、JALホームページより、JAL国際線特典航空券を予約すると通常より1500マイル少ないマイルで特典に交換できます。例えば日本=韓国線では通常15000マイルのところを13500マイル、日本=中国・香港・台湾・グアム・サイパンでは通常20000マイルのところを18500マイルで交換できます。ファーストクラス・エグゼクティブクラス・エコノミークラスの全クラスのJAL利用の国際線特典航空券が対象です(但しアップグレード特典は対象外)。※7月1日以降出発でも6月末までの手配完了で1年後の出発まで予約できます。
特に韓国へは13500マイルで行くことが出来、日本国内線より少ないマイルで行けるのは魅力。また特典航空券の場合羽田=金浦線も利用できるほか、最低滞在日数の制限もなく土日だけの1泊2日といった日程を組むことが可能です。

■ユナイテッド航空「名古屋からアメリカまたは台北へ、特典旅行でおでかけください 最高20,000マイルお得です」
ユナイテッド航空マイレージプラス会員が、名古屋(中部)=台北・サンフランシスコ線を6月末までにユナイテッド航空日本語ホームページから発券を行い、9月15日までに旅行を完了する旅程の予約でマイルが最大20,000マイル割引されます。交換に必要なマイルは以下の通りです。特に台北行きは往復エコノミー11000マイル、ビジネス15000マイル、そして夢のファーストクラスが20000マイルで利用できるなど大変お得です。

◇名古屋(中部国際)=アメリカ線 キャンペーン特典交換必要マイル数
※名古屋=サンフランシスコ線利用が条件 
エコノミークラス 44000マイル(通常60000マイル)
ビジネスクラス  70000マイル(通常90000マイル)
ファーストクラス 100000マイル(通常120000マイル)

◇名古屋(中部国際)=台北線 キャンペーン特典交換必要マイル数 
エコノミークラス 11000マイル(通常20000マイル)
ビジネスクラス  15000マイル(通常30000マイル)
ファーストクラス 20000マイル(通常40000マイル)

6/24(金) ANA国内線で食べられる機内限定スナック「スカイスナック」販売開始

昔は、スーパーシート以外でも茶菓や時間帯によっては軽食が国内線普通席でも食べることが出来ましたが、現在の普通席はドリンクのみのサービスが定着してきました。しかしながらビジネス客を中心に軽食を求める声があり、ANAでは1999年に国内線での機内食サービスを撤廃して以来6年振りに有料ではありますが再開することになりました。
その第1弾として昨日6月23日より、ANAグリコが共同開発した鉄や7種のビタミンなどの栄養素がバランスよく補給できる6種類のスナックを詰め合わせた「SKY SNACK(スカイスナック)」を500円(税込)でプロペラ機を除くANA国内線全便で発売開始になりました。

6種類の中身は
「エネルギーブレッド(黒ごま風味)」
「エネルギーブレッド(ベーコン風味)」
「明太子クリームチーズクラッカー」
「クッキー(スイートポテト)」
「グルタミンタブレット」
「ブレオ(口中ケアタブレット)」
となっております。こちらのページ内の「SKY SNACKについて」をクリックすると各スナックの説明をご覧になれます。

特に「エネルギーブレッド」の黒ごまとベーコン風味の2袋を食べると、1日に日に必要な鉄とビタミン6種の3分の1が摂取できます。6月16日朝刊の日経新聞によりますと、全て食べると軽食として十分な約400キロカロリーあるとのことで、売れ行きを見て第2弾の商品開発も進めるそうです。ANA国内線機内で小腹が空いたら是非「SKY SNACK(スカイスナック)」をお試しになってみてはいかがでしょうか!!

6/23(木) ANA・AIRDO便が発着する羽田空港第2ターミナルの活用術

昨年12月に羽田空港の第2ターミナルがオープンして半年が経過しました。すでに利用されている方も多いと思いますが、羽田空港第2ターミナルからはANA便とAIRDO便が発着しています。今日は、ANAのホームページに掲載されている、第2ターミナルの案内&活用術のページを紹介します。
こちらの「羽田空港第2ターミナル」の案内ページには、羽田空港へのアクセスをはじめ、ターミナル内のレストランやおみやげの案内や羽田で利用できるANAの新サービスなどの情報が掲載されてますが、一番活用できるのが毎週2本ずつ最新情報が更新される「ターミナル活用術」です。現在までに18回を数え、最新号では「コーヒーの飲み比べ(1)」として、地下一階にあるイタリアンカフェ「イルピノーロ」と3階にあるインターネットに繋がっているPCを無料で利用することが出来る「エクセルシオールカフェ with ソネット」について掲載されています。それ以外にも今までの特集の中では、vol.15の「GHが選ぶ 帰省にぴったりのお土産」やvol.11の「おトクにおいしい1,000円ランチ」、vol.9の「GHが選ぶ空弁ランキング」、vol.7の「エアポートラウンジ徹底解説」、vol.5の「GHの選ぶ空スイーツ」、vol.1の「本格中華 ランチ対決」などの記事が個人的には興味深かったです。バックナンバーはこちらからご覧になれます。

羽田空港をご利用される前にチェックしておくと、空港で余った時間を有意義に過ごせると思います。私のおすすめは、保安検査場で検査を済ませた後にある60番ゲート近くの「ANAFESTA」にある、手作りのおにぎりのお店です。特に朝の便を利用する際に買うことが多いですが、具の種類も豊富でとても美味しいです。こちらも是非お試しください。

6/22(水) 夏の帰省に便利。ANA国内線、空港から1個1000円で発送出来る宅急便「快速宅空便」

もうすぐ7月。夏休みに帰省や旅行などで大きな荷物を抱えて国内線を利用される方も多いと思いますが、そんな方におすすめなのが空港のチェックインカウンターから1個1000円で指定の場所へ荷物を運んでくれる、ANA国内線の「快速宅空便」です。
このサービスは、自分が搭乗する便と共に荷物を運び、到着後に荷物をピックアップすることなくご希望の場所まで宅急便を使って運んでくれる仕組みになっています。通常は翌日配達になりますが、千歳空港・羽田空港・名古屋空港・伊丹空港・関西空港・福岡空港・沖縄空港に午前中到着する便で、配送先が「スーパー宅空便配送区域一覧」に掲載されている場所の場合は当日配達が可能な「スーパー宅空便」が同料金利用出来、夜ご指定の場所い配達されます。またゴルフクラブや冬であればスキー・スノーボードなども1000円で送れます。このサービスでは、合計3個、15キロまで送ることが可能で、重量オーバーの場合は追加料金が必要です。
通常の宅急便では関東=北海道・九州・沖縄など通常2日間必要な場所でも「快速宅空便」を使えば翌日には配達されるのも魅力です。到着空港によって配送エリアが設定されてますので、「快速宅空便配送区域一覧」をご覧下さい。
この「快速宅空便」「スーパー宅空便」は地上区間はヤマト運輸が担当。通常のヤマト運輸と同じようにお届け時間をご都合に合わせて選ぶことが出来ます。「快速宅空便」「スーパー宅空便」の利用についての詳細はこちらからご覧ください。

荷物が多い、夏の移動にご利用になってみてはいかがでしょうか!!私もかなりの回数利用してますが通常の宅急便より安く、特に帰りの場合は到着後すぐに家路に就くことが出来るので大変重宝しています。

6/21(火) 羽田=金浦シャトル便 8月から8往復へ倍増が決定

昨日ソウルで日韓首脳会談が行われ、昨年12月に鹿児島県指宿市での行われた前回の会談で検討されていた羽田=金浦シャトル便が、8月1日より現在の1日4往復から倍増の8往復とする合意がありました。現在、全日空日本航空大韓航空アシアナ航空がそれぞれ1往復を運航してますが、4社全てが2往復となります。asahi.comの記事によりますと、今回の増便により金浦空港を午後7時過ぎに出発する便も新設される見込みで日帰り出張が可能になるとのことです。

当初は8月に羽田空港の発着枠を1日14便増やす国土交通省の計画に合わせた増便予定でした。しかし管制ミスや各種トラブル、福知山線のダイヤ過密による脱線事故などを理由に安全を確認するために発着枠拡大が延期になりました。今回は暫定的に政府専用機などが利用するために空けている羽田空港の公用の発着枠を利用するという政治判断により予定通り8月1日からの増便が実現することになりそうです。
今年4月に羽田=金浦シャトル便を実際に利用しましたが、時間を有効に使うことが出来て便利です。搭乗記はこちらからご覧になれます。羽田空港は国際線ターミナルからの発着になり、第2ターミナルから無料の空港内循環バスに乗車すると便利です。また国際線利用者限定で国際線ターミナルに隣接する「P5」は1日1000円で駐車できます。日帰りなら1000円、1泊2日の場合は2000円で駐車できます。詳しくはこちらをご覧下さい。羽田=金浦は成田=仁川に比べて航空券の価格は割高になりますが、日系航空会社のマイレージで利用すれば同じ15000マイルで利用でき、日帰りや土日のみの1泊2日の旅程を組むことが可能です。またJALでは今月末までインターネットで特典航空券を予約すると1500マイル割引されて13500マイルでの特典交換が可能です。発券後の変更は発行日より1年間可能ですので、一旦適当な日で予約して増便ダイヤの予約開始に合わせて変更されるとお得です。
8月の増便ダイアはわかり次第、当ブログでも紹介していきたいと思います。

6/20(月) JALマイレージバンク搭乗便・期間限定「JALグループ国際線アップグレード特典 JAL悟空 キャンペーン」

JALマイレージバンクアップグレード特典や上級会員に配られるアップグレードクーポンは今年4月よりルールが改変され、前売りタイプのJAL悟空からのアップグレードが不可となり、料金が割高な「エコノミーセイバー」を買わなければビジネスクラスへのアップグレードが不可になりましたが、8月23日(火)〜来年3月31日(金)まで、ハワイ・オーストラリア・インドネシア・イタリア線で搭乗便・期間限定で前売り悟空でのアップグレードが可能になります。マイルでのアップグレードはもちろん、マイレージの上級会員に配られるアップグレードクーポンも利用できます。予約受付は6月22日(水)午前9時〜となります。通常のアップグレード特典と異なり、アップグレードの予約は前売り悟空/Web悟空の購入前には出来ませんのでご注意ください。またアップグレードの申し込みはJMB国際線特典予約デスクで受付します。インターネットからでは出来ませんのでご注意ください。詳しいことはこちらからご覧ください。特に上級会員の方でアップグレード券をお持ちの方は必見です。

■JALマイレージバンク搭乗便・期間限定「JALグループ国際線アップグレード特典 JAL悟空 キャンペーン」
対象路線・対象便名、対象運賃
◆ハワイ
ホノルル・コナ線 JL72/71 JL74/73 JL78/77 JL70/79 JO84/83 JO70/79
前売り悟空28/7 Web悟空28/7

◆オーストラリア
シドニー線 JL771/772/777/778
ブリスベン線 JL761/762
ケアンズ線 JL5141/5142
前売り悟空35/21 Web悟空35/21

◆インドネシア
デンパサール・ジャカルタ線 JL713/714 JL729/720
前売り悟空21 Web悟空21

◆イタリア
ミラノ線 JL417/418 ※AZとのコードシェア便を除く
ローマ線 JL409/400 ※AZとのコードシェア便を除く
前売り悟空35/21 Web悟空35/21

きまぐれニュース ANA「ラジオdeマイルキャンペーン」の現状&8月に第2弾実施決定

ANAではTBSラジオとの共同企画「ラジオdeマイルキャンペーン」が6月1日にスタートして3週間弱が過ぎました。この企画は6月中に関東地区で放送されているTBSラジオ(AM954)の番組内で毎日発表されるキーワードをTBSラジオのキャンペーン応募フォームもしくは携帯サイトから登録すると、毎日200000マイルを登録者で均等割りしてANAマイレージクラブの口座にマイル加算される仕組みになっています。つまり5000人が登録を行えば一人あたり40マイル、10000人が登録を行えば20マイルとなります。但し上限が10000人までになっているので、10000人を越えると抽選で10000人の方に20マイルが積算されることになっています。
気になるマイルの配分は、6月1日スタート初日の31マイルを最高に、2日〜5日までは応募者全員に25マイル・22マイル・21マイル・21マイルと配分されましたが、6日以降は応募者が10000人を越え抽選で20マイルが10000人の方に配分されいます。これまでのキーワードと当選マイルはこちらからご覧になれます。
キーワードは朝から夜中まで約1時間に1回、応募に必要なキーワードを発表するとのことです。確実にキーワードをGETするにはプロ野球のナイター中継「ザ・ベースボール」内、2回表&6回表終了後に必ず発表されます。

そして今回のキャンペーンはあと10日になりますが、好評に付き8月に第2弾の実施が決定したそうです。

6/19(日) アジア周遊が80000円〜キャセイパシフィック航空「ASIA PASS」

香港を拠点に運航するキャセイパシフィック航空では、子会社の旅行会社「キャセイパシフィックホリデーズ」にて、アジア周遊に便利な「ASIA PASS」を80000円〜販売しています。
「ASIA PASS」は日本国内(成田・関西・名古屋・福岡・札幌)から香港に入り、香港からシンガポール・バンコク・マニラ・セブ・北京・台北・ソウル・ホーチミン・ペナン・クアラルンプール・ジャカルタ・スラバヤ・デンパサールへ2都市以上香港を拠点にそれぞれ往復して、日本に戻るという使い方が出来るチケットです。ルート例としては、日本国内=(香港)=バンコク=(香港)=北京=香港=日本国内というようなルートを取ることが出来ます。全行程キャセイパシフィック便のみ利用可能で、区間数に応じて料金は異なり、一部期間を除き9月30日までは5〜6セクター(区間)で80000円、7セクターで90000円、8セクターで100000円(別途空港税などの各種税金が必要)になっています。ルート例で取り上げたルートは6セクターですので80000円となります。バンコク・北京・香港が80000円で全て行けるということになります。100000円で行ける8セクターのルート例は、日本国内=(香港)=デンバサール=(香港)=ホーチミン=(香港)=北京=香港=日本国内というルートが作れます。 (香港)の表記:24時間以内の乗り継ぎ

「ASIA PASS」の主なルールは、4泊5日以上1ヶ月以内の有効期間で購入は7日前まで香港の途中降機(24時間以上の滞在)は旅程の最後のみで可能。発券後の旅程の変更は出来ませんが、便の変更は1回に付き7000円かかります。ルート例など詳細はこちらの「ASIA PASS」のページでご覧になれますので、アジア周遊を考えている方はご覧下さい。

またキャセイパシフィックホリデーのホームページでは、お得なビジネスクラスチケットをはじめ、香港ツアーなど興味深い商品が掲載されてますので、是非一度こちらもご覧になってみると良いと思います。

6/18(土) 今年の夏の国内線のおすすめチケット「ピカ夏早割21」

6月も半分を過ぎ、夏の旅行の計画を立てている方も多いと思います。国内線では7月16日から8月31日まで多客期で多くの割引運賃が利用不可になります。どうしても航空券が高くなってしまう状態がここ数年続いておりましたが、今年は8月11日〜17日を除いた7月・8月にANAでは21日前までに予約が必要な「ピカ夏早割21」※名古屋発着路線は「愛・地球博ピカ夏早割21」が発売されます。(成田・沖縄・宮古・石垣発着便以外の全路線で設定されています)

主な区間の運賃(航空保険料などの税金が別途必要)は、
東京=大阪11000円
東京=札幌20000円
東京=福岡19000円〜20000円
東京=広島15000円
東京=松山19000円
大阪=札幌24000円〜26000円
名古屋=札幌22000円
などとなっています。昨年の同時期に比べるとかなり割安に購入することが出来ます。またチケットレスで購入すると約3%割引になるネットチケットレス割が適用されます。

今日紹介している「早割21」タイプの航空券は、予約の変更は出来ませんが、出発当日に出発空港で前の便に空席がある場合に限り変更が可能です。また「早割21」は予約を21日前までにする必要があり、購入期限は予約日を含めて6日間となります。「特割」と異なり、21日前ぎりぎりに予約した場合でも購入期限は予約日を含めて6日間になります。万が一払い戻しの際には払戻手数料(航空券1枚につき420円)と取消手数料(運賃の約35%相当額)がかかりますのでご注意ください。旅行・帰省などで事前に予定が決まっている時に便利な航空券です。JAL国内線でも「夏得(なつとく)前売り21」が発売されます。
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ