鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2006年01月

1/31(火) 仙台空港に行って来ました

1346f5fd.jpgこないだの週末、赴任している大学時代の先輩を訪ねるために、10数年振りに仙台に行ってきました。もちろん飛行機ではなく、東北新幹線で行ってきましたが、仙台でレンタカーを借りて、昨年プロ野球に新規参入した楽天イーグルスの本拠地「フルキャストスタジアム」や青葉城、更に仙台市内から車で約30分の秋保(あきう)温泉の日帰り風呂に行ってきました。温泉に入ると日頃の疲れが取れて、気持ちいいですね!

仙台名物の牛タンも食べましたが、とても美味しかったです。アメリカからの輸入が出来なくなって以来、牛タンの価格が高騰しており、仙台の牛タンのお店のほとんどが牛タンの仕入れ価格によって、ガソリンや外国為替のように、値段が上下しているようです。ピーク時に比べて少し下がったそうですが、アメリカ産牛肉の再度輸入停止によって、再び高騰する可能性もありそうですが、個人的には牛タンは大好きなので(東京でも月1回程度は専門店に行ってるので)、早く価格が安定すればと思ってます。

今回は、観光の合間に、レンタカーで仙台空港にも行ってみました。仙台駅から車で約30〜40分の距離にありますが、東京に住んでいると、中部国際空港同様に、利用する機会はなかなかないですね!

ターミナルは、近代的で綺麗で開放感がある立派な空港でとても驚きました。国内線と国際線が1つのターミナルに入っており、使いやすい機能的な空港といえます。お土産コーナーには仙台名物の牛タンや笹かまぼこなどが売ってました。

国内線は、大阪、札幌、成田、小松、中部、広島、福岡、那覇、神戸(2月16日より)、国際線は、ソウル、グアム、大連経由北京、上海経由北京、長春、台北に便があります。そして空港ターミナルビル前には、乗り入れる第3セクターの鉄道の整備が進められており、平成18年度中の開通を目指しているそうです。第3セクターの鉄道(仙台空港線)はJR東北本線(名取駅にて)に直接乗り入れ、乗り換えなしで仙台駅まで最速17分で結ぶとのことで、かなりアクセスの面でも便利な空港になりそうです。

本日正午に、メールマガジン『きまぐれトラベルコラム』を発行します。今回は、『神戸空港開港で関西は空港が3つに』です。2月16日に神戸空港が開港すると、関西には3つの空港があります。そこで運用時間などについて書いています。メールマガジン『きまぐれトラベルコラム』の読者登録はこちらから出来ます。午前中までに登録をしていただければ、今号からお読みいただけます。よろしくお願いします。

sendainaka

1/30(月) 今年6月にオープンの成田空港第1ターミナル南ウイングにオープンする免税ブランドモール「narita nakamise」

このブログでも、6月2日にグランドオープンする成田空港第1ターミナル南ウイング(ANAやユナイテッド航空などスターアライアンス加盟航空会社が入る)について、何度か取り上げてますが、オープンに合わせて、南ウイング3階の出国エリア内に空港としては最大(3500平方メートル)の免税ブランドモールが誕生します。その名も「narita nakamise(成田ナカミセ)」です。この名前は、「出国エリアの「中」にランド、賑わい感溢れる店舗街というイメージ」から付けられたそうです。(成田国際空港ホームページより)

「narita nakamise」には、ブルガリ、カルティエ、コーチ、エルメス、フェラガモ、ラルフローレン、エンポリオアルマーニなどの高級ブランド店をはじめ、免税店、そして、「スターバックス」をはじめ、パブ、そばうどん、ラーメン、パスタ、カレー・丼などが食べられるフードコートがオープンします。

詳しくは、成田国際空港のこちらのページ(PDF形式)に詳しく書かれてますが、「narita nakamise」以外にも、第1ターミナル南ウイングには、空港内には初めて、CDやDVDなどのレンタルショップ「TSUTAYA」をはじめ、カフェ、トラベルキオスク、コンビニなどが入るとのことです。「TSUTAYA」はどんな形態での営業になるのでしょうか?
6月2日の第1ターミナルオープンが今から楽しみです。

1/29(日) サッカー日本代表を応援する、JAL「SAMURAI BLUE 2006 キャンペ-ン」

今年6月に、サッカー日本代表が、いよいよドイツワールドカップを迎えます。1月27日に、日本サッカー協会から、日本代表の新キャッチフレーズが発表され、「SAMURAI BLUE 2006」に決まりました。

日本航空(JAL)では、サッカー日本代表チームをサポ−トするキャンペーン「SAMURAI BLUE 2006 キャンペ-ン」を展開。今後様々なキャンペーン企画を展開するとのことですが、第1弾として、 2月21日より、サッカー日本代表をイメージしてデザインしたB777-300型機が成田=フランクフルト線に就航します。

今後、国際線ボーイング777-300ER型機 1機、ボーイング747-400型機 1機、国内線ボーイング777-300型機 1機の合計3機がワールドカップ日本代表仕様のペイントが施されます。イメージについてはこちらから見ることが出来ます。

是非ドイツで日本代表はサムライ魂で頑張って欲しいものです。

1/28(土) ANAのサンフランシスコ線が4月、ワシントンDC線が7月に新機材へ

ANA「2006年度ANAグループ航空輸送事業計画」がホームページ上で発表されております。

その中で私が興味を持ったのが、ボーイング777-300型機投入による「北米777化計画」。現在、成田=ニューヨークとロサンゼルスは、機内インターネット「ANA@AIR」や、フラット型シートのビジネスクラス「New Style CLUB ANA」が搭載されているボーイング777-300ER型機の新機材。それに対して、成田=サンフランシスコ線とワシントンDC線は、ビジネスクラスでもフラットにならない旧機材で運航しています。

ようやく、今回の発表で、成田=サンフランシスコ線が4月に、ワシントンDC線が7月に、新機材が投入され、ニューヨークやロサンゼルス線と同じサービスを受けられるようになります。

7月にワシントン線へ新機材の投入が完了すると、ホノルル線を除く、欧米路線の全路線にビジネスクラス「New Style CLUB ANA」「プレミアムエコノミー」が設置されることになります。また機材も、アメリカ線はボーイング777-300ER、ヨーロッパ線はボーイング747-400に統一されます。これで路線による当たりはずれがなくなりますね!

その他にもANAの2006年について書かれています。興味を持たれた方は、こちらよりご覧下さい。

1/27(金) スカイネットアジア航空とANAが4月から共同運航になります

羽田=宮崎・熊本・長崎の3路線を運航するスカイネットアジア航空(SNA)は、4月1日からANAとコードシェア便を行うことになりました。

プレスリリースによると、スカイネットアジア航空の全便に(各路線1日6往復)、ANAの便名が付けられ、ANAの航空券やマイレージの特典航空券で利用できるようになります。
■ANA便の運航本数
羽田=宮崎線 1日11往復(ANA運航5往復+SNA運航6往復)
羽田=熊本線 1日11往復(ANA運航5往復+SNA運航6往復)
羽田=長崎線 1日10往復(ANA運航4往復+SNA運航6往復)

ANAがAIRDO(北海道国際航空)と、羽田=旭川、函館線を開設した際には、ANAの自社運航便を移行させる形でしたが、今回はANA運航便は減らさないので、ANA利用者にとっては、大幅増便という形になります。

またスカイネットアジア航空は現在、羽田空港ではJALと同じ第1ターミナルの北ウイングから発着してますが、ANAとの共同運航に伴い、4月1日より第2ターミナルに移転。AIRDOのチェックインカウンターの隣にチェックインカウンターが出来る予定です。

4月1日以降搭乗分は、ANAの予約システムを使っての予約になり、スカイネット便名のチケットでも、ANAの自動チェックイン機の利用、事前座席指定なども可能になります。またコードシェア便を記念したキャンペーンも計画中とのことです。まだ一度もスカイネットアジア航空に乗ったことがないので、4月以降に乗れればと思ってます。

1/26(木) 日本で最大のエアライン掲示板「エアタリフ」

昨日、All About「エアチケット」の最新記事を更新しました。今回の記事は、『日本で最大のエアライン掲示板「エアタリフ」』。エアライン関係で最もアクセス数のあるネット掲示板です。

記事の中にもありますが、「エアタリフ」は、1日約25万ページビューを誇るそうで、読んでいるだけで色々な情報が収集できるので、大変重宝しています。海外発券の情報も充実しています。まだ見られたことがない方は是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!

さて、今回「エアタリフ」のサイト運営者にインタビューするために昨年12月に大阪に行って来ました。関西地方は数年振りの大雪の日で、雪の中、インタビュー前に神戸に立ち寄りましたが、私の大のお気に入りで、普段は大混雑している神戸元町の南京町にある豚まんの人気店「老祥記」2004年9月6日のブログで取り上げた)も待ち時間なしで入ることができました。個人的に神戸は大好きな街なので、来月16日の神戸空港の開港によって、東京からのアクセスが便利になるので、今から楽しみです。

1/25(水) ANA・JALの株主優待券の価格が下落。3月後半は特にお得

久々に、月曜日に汐留での仕事の前に新橋のチケットショップで価格チェックをしていました。そこで驚いたのが、ANAやJALの株主優待券の下落と枚数豊富だったことです。

ANA・JAL共に、株主優待券は1枚で普通運賃から50%割引され、今までは1枚10000円前後でだったのが、現在7500円程度で販売されていました(お店によって異なりますが、JALの方が数百円安いようです)。通常、有効期限の5月は株主優待券の価格が下落しますが、まだ有効期限まで4ヶ月ある、この時期にしては安いと思います。

2月のANAの東京=札幌線では、株主優待券を利用すると、普通運賃が28300円に対して、50%引きで14150円、航空保険特別料金300円、羽田空港旅客施設使用料100円、そして株主優待券の価格(仮に7500円とすると)を加えて、22050円で利用できます。株主優待券なら航空会社の変更ができないものの、予約の変更も有効期限内ならいつでも可能なので、特にビジネスマンにはおすすめです。また株主優待券は、割引運賃が利用できなく3月後半を含め、1年中利用できます。

昨年11月に書いた、All About「エアチケット」で書いたこちらの記事にも株主優待券の一部について取り上げております。

ドメインを取得。新しいアドレスは www.ktnikki.com です

いつも「きまぐれトラベル日記」をご覧いただきありがとうございます。ブログを始めたのが、2004年7月。お陰様で、約1年半でアクセス数も多くなってきました。

より一層多くの人に読んでいただけるブログを目指していく為に、この度ドメインの取得をさせていただきました。

新しいURLは、 http://www.ktnikki.com となります。
ドメインのktnikkiは、(きまぐれの頭文字K、トラベルの頭文字T、そして日記(NIKKI)から来ています(私の名前のイニシャルもK.Tです)。

従来のURL:http://blog.livedoor.jp/birdy1/ 
からのアクセスも今まで通り可能となっておりますので、どちらからアクセスされても大丈夫です。
今後ともご愛読の程、よろしくお願いします。

1/24(火) ノースウエスト航空などスカイチーム5周年記念のボーナスマイルのキャンペーン登録の締め切り迫る

航空連合スカイチームは、5周年を迎えますが、5周年を記念して、ノースウエスト航空のマイレージ「ワールドパークス」では、1月27日までにキャンペーン登録を行い、2月6日〜4月30日までに、スカイチーム加盟航空会社のうち、ノースウエスト航空、エールフランス航空、KLMオランダ航空、アリタリア航空、チェコ航空、アエロメヒコ航空の大陸間の国際線を利用すると、1区間につき2000マイルのボーナスマイルが獲得できます(キャンペーン期間中最大10回20000マイルまで)。

マイレージが積算できる航空券であれば全て対象になるようです。大陸間の国際線とは、北米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オセアニア/オーストラリアの各エリアとエリアを結ぶ便が対象で、エリア内の便(例えば東京=ソウル、シンガポール、バンコク、香港など)は対象外になります。但し、日本=ハワイ、日本=グアム、サイパンは対象になるそうです。

ノースウエスト航空の「ワールドパークス」以外にも、エールフランスKLMオランダ航空の「フライングブルー」、アリタリア航空のマイレージなどでも同様のキャンペーンが実施されているようです。詳しくはこちらのページ(スカイチームのホームページ)より確認できます。

まだ旅行の予定が決まっていない人も、「ワールドパークス」をお持ちの方は、今週の金曜日27日までにキャンペーン登録をすることをおすすめします。

1/23(月) 羽田空港第1ターミナル(JAL、SKY、SNA)の地下1階に有名洋食屋「ヨシカミ」などが入るフードコートがオープン

6206a773.jpg一昨年12月に羽田空港第2ターミナルオープン後、第1ターミナルのショップ、レストランのリニューアルが行われてますが、昨年の12月23日に地下1階の中央部分に(京浜急行の改札口からエスカレーターで上がった正面)以前からあったフードコートがリニューアルされ、「TOKYO CHEF'S KITCHEN 」がオープンしました。

フードコートには、ハヤシライスが有名な浅草の洋食屋「ヨシカミ」、銀座で最初のとんかつ専門店「梅林」、その他にも都内で沢山のお店を持つイタリアンの「トゥ・ザ・ハーブズ エクスプレス」、イタリアンジェラートの専門店「マリオジェラテリア」をはじめ、中華「彩鳳」、日本そば「あずみ野」が入るなど、魅力的なフードコートに生まれ変わったと思います。個人的には、「ヨシカミ」のハヤシライスと「梅林」のとんかつは食べてみたいです。銀座「梅林」は、ここ10年くらい年2回くらいのペースで通っているとんかつ屋で、フードコートに入ったことを知った時には大変驚きました。土曜日に羽田空港に行く機会がありましたが、銀座での私の一番のお気に入りのメニュー「スペシャルかつ丼(通常のかつ丼に目玉焼きが乗った感じのカツ丼)」がなかったのが少し残念でしたが、羽田で「梅林」のとんかつが食べられるのは嬉しいです(スペシャルカツ丼は是非、銀座で食べてみてください)。

営業時間も早朝5:45〜21:00(ラストオーダー20:30)となっているので、早朝便や夜遅い便の利用でも大丈夫です。

1/22(日) ANA国内線 当日空席待ち番号がネット・携帯で確認できる

昨日は、東京は雪が降り、羽田空港を中心に多くの便が欠航していました。午後、飛行機には乗りませんが、羽田空港に行く用事があり、第1、第2の両方のターミナルに行きましたが、欠航便の振り替えをするカウンターには、長い行列が出来ていました。

話は変わり、私もたまにANAの国内線で当日空港で、キャンセル待ちをする機会がありますが、ANAではホームページ上、携帯サイト上の両方で、現在発行されている空席待ち整理券番号の発行状況と次の便の呼び出し開始番号をリアルタイムでチェックできるサービスを行っています。

実際の空席待ち整理券の発行は、空港の有人カウンターでのみ発行できますが、発行状況がわかると、空港に着く前にどのくらいの人が待っているのか把握できるので大変便利だと思います。こちらのページ内にある、パソコンからは「整理券発行状況照会はこちら」で確認でき、携帯からはこちらのページの「QRコード」を携帯の写真機能を使って読みとることで、簡単にアクセスすることが出来ます。是非お試し下さい。

1/21(土) ヴァージンアトランティック航空のWEBサイトゲーム、1月は雪合戦ゲームでプレゼントに応募できます

成田=ロンドンを毎日運航中の英国・ヴァージンアトランティック航空は、昨年6月より2ヶ月毎にWEBサイト内で、オリジナルゲームをクリアするとプレゼントに応募できるキャンペーン「GET★GOODS★GAME」を行っています。

現在行われているゲーム(昨年12月と今年1月の2ヶ月間)は、雪合戦ゲーム。ゲーム画面に出てくるヴァージンチームの人間をマウスでクリックすると10ポイントがもらえ、その中でもヴァージングループの会長であるリチャードをクリックすると20ポイントがもらえまる仕組みになっており、規定の時間内に200ポイントを獲得するとプレゼントに応募できます。

応募賞品によってレベルが異なり、今回は、以下の3つのプレゼントに応募できます。
ユニクロのヴァージンパーカー
アッパークラスで利用されているスヌーズスーツ
ヴァージンオリジナル70s ソウルコンビネーションCD

時間がある時に遊んでみてください。

1/20(金) ノースウエスト航空も3月31日までダブルマイルスタート。これで主要マイレージ4社全てがダブルマイルに。

今年は新年から、ANA、JAL、そしてユナイテッド航空がダブルマイルのキャンペーンを行ってますが、ノースウエスト航空も昨日(1月19日)より、「ワールドパークス」ダブルマイルキャンペーンがスタートしました。

ダブルマイルを獲得するには、キャンペーンページから参加登録を済ませ、2006年1月19日から3月31日の期間に発券した対象航空券で、2006年1月19日から2006年3月31日までに、日本を発着するノースウエスト航空運航便で、日本を出発し、日本に到着する往復旅行限り有効とのことです。

対象航空券は、ワールド・ビジネスクラス(予約クラス:J、C)、エコノミークラス(予約クラス:Y、B、M、Q)が対象になります。ノースウエスト航空の正規割引運賃 「ワールドバリュー」も対象クラスになります(但し、格安航空券や期間限定の特別運賃は対象になりません)。

これで主要マイレージプログラム4社(ANA、JAL、UA、NW)全てが、条件は異なるものの、ダブルマイルを実施していることになります。是非各社のダブルマイルをチェックしてみてください。

全日空(ANA) THANKS W キャンペーン
日本航空(JAL) 冬のホットなキャンペーン
ユナイテッド航空 マイレージ・プラス25周年記念 ダブルマイル・キャンペーン
ノースウエスト航空 ワールドパークス・ダブルマイルキャンペーン  

1/19(木) 今年の旧正月の元旦は1月29日です。東南アジアへ旅行される方は注意

中国、韓国をはじめ、東南アジアの多くの国では、旧正月を採用しており、旧正月は毎年異なります。今年2006年は1月29日(日)が旧正月での元旦になります。つまり前日の28日(土)が大晦日になり、28日から多くのお店やレストランなどが休業します。国によって休業の期間が異なりますが、例えば中国では、翌週までお休みの店が多いようです。ホテルのレストランや観光客が訪れる免税店などの多くは旧正月中も営業している店が多いようです。

日本人には馴染みが薄いのですが、旧正月前後は、アジア各国で出稼ぎをしている人や課外赴任をしている人などの帰省で、各交通機関も混雑するそうです。旧正月期間にこれらの国で交通機関を利用される予定のある人は早めの予約をおすすめします。

先日、香港に行って来ました。香港の旧正月前は、1年で最も安いバーゲンシーズン。こないだも値段を見ていましたが、数年前に比べると割引率、バーゲンの品揃えが悪くなった印象です。2年前に行った際には驚くべき値段ばかりでしたが、香港在住の方に伺ったところ、現在の香港は景気が良いそうで、特に中国本土からの観光客の増加などが背景にあるそうです。今までは当日に予約すれば十分だったレストランも、満席で予約が取れずに、またホテルの値段も昨年の1.5倍くらいの水準で、景気の良さを実感しました。羨ましい限りです。

1/18(水) ユナイテッド航空ダブルマイル&有楽町の発券カウンター閉鎖へ

ユナイテッド航空は、マイレージプログラム「マイレージ・プラス」で、2006年1月6日から3月31日までのキャンペーン期間中に、キャンペーン対象運賃で予約を行い、期間中に旅行を完了するとダブルマイルが獲得できる「マイレージ・プラス25周年記念 ダブルマイル・キャンペーン」を実施中です。

対象航空券は、ファーストクラス(予約クラス:Fクラス)、ビジネスクラス(予約クラス:C、D、Zクラス)、エコノミークラス(対象クラス:Y、B、M、H、Q、Vクラス)の公示運賃(普通運賃や正規割引運賃UNITED GO FARESなど)が対象となります。詳しくはこちらのページをご覧下さい。またダブルマイルを獲得する為には、事前にキャンペーン登録が必要になりますので、忘れないようにしてください。

さてユナイテッド航空では、本年2006年2月24日をもって東京・有楽町にある発券カウンターが閉鎖され、全ての手続きがオンラインもしくは電話で手続きを行うことになりました。詳しくはこちらに書かれております。既にノースウエスト航空も以前は帝国ホテルにあった発券カウンターを閉鎖して、オンライン化、eチケット化をすすめております。確か、ANAも10年くらい前は東京駅、日比谷、新宿などにカウンターがありましたが、東京全日空ホテルを除き、今は汐留に集約されてますね。確かに発券カウンターに行く機会はインターネットの発達によって少なくなったと思います。これも時代の流れですね!
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ