鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2006年02月

2/28(火) 4月28日就航のスカイマークの羽田=新千歳線運賃発表。GWも片道1万円

昨日、スカイマークエアラインズは、4月28日に就航する羽田=新千歳線の新運賃を発表しました。4月28日(金)〜6月2日(金)までの期間限定であるものの、普通運賃が片道1万円という破格で発売することになりました。更に驚いたのが、通常は割引運賃の設定がなく、高額になるゴールデンウイーク期間中についても片道1万円ということで、チケットの争奪戦が激しくなくなることも予想されます。羽田=新千歳線のダイアなどについてはこちらからご覧ください。

昨年11月に発表されていた計画では、片道16000円と発表されていましたが、その後同じ路線を運航するAIRDO(北海道国際航空)が往復割引などを大幅値下げを行い、片道あたり15500円に設定。スカイマークの正式な運賃の発表の動向を個人的にはかなり注目をしていました。個人的には13000円程度くらいはあるかな?と思ってましたが、まさか普通運賃を1万円にするとは思いませんでした。

私が書いているAll About「エアチケット」でも、昨日、別の記事をアップする予定で原稿も仕上げて、アップするだけの段階でしたが、今回の普通運賃1万円はゴールデンウイーク期間中も使えるので、出すなら今しかない!と思い、急遽夕方までに記事を書いて、 「ゴールデンウイークも片道1万円で北海道へ」というタイトルで昨日の夕方にアップしました。こちらも是非ご覧ください。

2/27(月) 3月はANA国際線就航20周年の特別サービスがいっぱい

ANAは、1986年3月3日に東京=グアム線を開設してから今年で20周年を迎えます。そこで国際線では3月限定の特別サービスが用意されています。

まず3月の日本発の国際線全路線で機内食スペシャルメニューが用意されています。例えばファーストクラス・ビジネスクラスでは和食「祝い膳」が振る舞われる他、エコノミークラスでも特製ストロベリーケーキが提供されます。ビジネスクラス、ファーストクラス、スターアライアンスゴールドメンバーが利用できる、成田空港の各ラウンジにて地元成田の酒蔵「滝澤酒造」とANAのスタッフが共同で企画した日本酒「長命泉ANAオリジナル酒」が飲めるそうです。

また機内高速インターネット接続サービス「ANA@AIR」は3月1日〜7日まで、無料で利用することができる「ANA@AIR 無料ウイーク」が実施されます。更に、国際線機内免税品にスペシャルアイテムが登場したり、ANA国際線定期便が就航した1986年当時の懐かしの名作「バック・トゥー・ザ・フューチャー」などの上映があるなど、3月のANA国際線のフライトに注目です。

2/26(日) 羽田空港第2ターミナルで見つけた「自販機レストラン グルメ24」

001298b4.jpg先日迎えの為に、ANAが発着する羽田空港第2ターミナルの到着ロビーに行き、待っている間に「自販機レストラン グルメ24」というのを発見しました。到着ロビーを出て右端(アーツ カフェ&ブラッセリーの更に奥)にあります。

一番端にあるので今まで何度も羽田空港の第2ターミナルを利用してますが、知りませんでした。今回も待っている間にトイレを探していた時に発見しました。写真にもありますが、am/pmの、おこめサンドなどの「とれたてキッチン」をはじめ、パン、飲み物、その他食品を24時間販売しています。店員の姿はなく、全て自動販売機で購入できるオートマチック・スーパー・デリスになっています。そんなに広くはありませんが、品揃えはそれなりにあります。

店内には椅子もあるので、買ってすぐにその場で食べることも可能です。驚いたのは、am/pmということやANAが発着していることもありますが、電子マネー「Edy」も利用できます。小腹が空いたときや、すぐに暖かいものが食べたい時などに便利です。本当にわかりづらい場所にありますが、是非見つけてみてください。

2/25(土) ANA成田空港発着の「あいのりタクシーサービス」2月末で廃止

ANA便を利用して、羽田、成田、伊丹、関空の4空港で利用できるANA「あいのりタクシーサービス」。2月28日予約受付分をもって、成田空港発着の「あいのりタクシー」が廃止されることになりました。羽田、伊丹、関空についてはこれまで通り利用できます。廃止される成田空港発着についても3月以降ご利用は、現在すでに予約を済ませてある場合、もしくは2月中に予約を済ませればこれまで通り利用できます。

ANA「あいのりタクシーサービス」では、3月31日までこちらの特別割引クーポンを利用すると、羽田では700円、成田では1000円(但し予約は2月28日)が割引されます。電子マネー「Edy」を利用する場合はクーポンなしでも割引されます。また羽田・伊丹発着で300マイル、成田・関空発着では500マイルのボーナスマイルがプレゼントされます。

All Aboutのマガジン「For M」 (フォー・エム)「遊びを忘れない男の出張術」でも書いてますが、夜遅い便で羽田に着くときには大変重宝しています。羽田は今後も是非継続して欲しいものです。

2/24(金) 神戸空港〜関西空港への海上航路を7月に開設へ

神戸空港が開港して約1週間が経過しました。搭乗率も、神戸新聞に掲載されてますが、開港1週間の搭乗率は全体で約81%。路線別では、札幌線が最も搭乗率が高く91%、羽田線は85%、沖縄線が81%、その他、鹿児島線69%、新潟線67%、仙台線67%ですが、熊本線のみ46%と低迷しています。まずますの滑り出しではないでしょうか?

さて見学客も多く訪れている神戸空港ですが、Yahoo!ニュースによると、今年7月から神戸空港と関西空港を結ぶ海上アクセスが運行されることになりました。関西空港開港の1994年9月から、ポートアイランドのKCAT(神戸シティエアターミナル)までK-JETとしてジェットホイルを使って運行してましたが、乗客が伸び悩み2002年2月に運休していましたが、今回の復活により、再び神戸と関西空港が結ばれます。

今回は、双胴型の高速船を使って神戸空港=関西空港を約29分で結ぶとのことで、1日20往復程度の運行を予定しているそうです。どの程度の乗客がいるのか、わかりませんが、関空の国内線の空白時間帯には、関空で国際線到着後に神戸空港に移動して、国内線に乗るケースなどもあるかもしてませんね。

2/23(木) ニュージーランド航空3月26日より新ビジネスクラス「ビジネス・プレミア」が搭載されたボーイング777-200ER型機で運航

ニュージーランド航空は、3月26日より成田=オークランド線(一部クライストチャーチ経由)の機材が新型のボーイング777-200ER型機になり、ヴァージンアトランティック航空のビジネスクラスとほぼ同じシートであるビジネスクラス「ビジネス・プレミア」、そして上級エコノミークラス「パシフィック・プレミアム・エコノミー」が導入されます。

昨年9月に東京ビックサイトで行われた「旅行博」で、「ビジネス・プレミア」の座席が展示されており、実際にベットの状態にして、横になってみました。本当に素晴らしいの一言で、長距離フライトで是非利用したいと思うシートです。リンク先には英語での動画の案内もあります。こちらにシートの簡単な写真があります。また「パシフィック・プレミアム・エコノミー」は、シートピッチ(シートの前後の間隔)が約100センチ近くあり、リクライニングも通常のエコノミーに比べて約50%近く倒れるとのことで、長距離フライトもラクラクとのことです。

「パシフィック・プレミアム・エコノミー」が利用できる航空券については、まだ発表されてませんが、3月26日から3月31日までの成田発のエコノミークラス航空券を、ニュージーランド航空ウェブサイトまたは予約部にて購入すると、抽選で毎日10名様を新クラスの「パシフィック・プレミアム・エコノミー」に片道アップグレード(往路のみ)するキャンペーンを行うそうです。エコノミークラスは269席設定されており、その中でニュージーランド航空で直接チケットを購入した人だけが対象なので、毎日10名というのは、結構な大盤振る舞いなキャンペーンだと思います。

なお、3月26日より中部=オークランド線は運休になるそうです。

2/22(水) 抽選でノートパソコンなどが当たる、All About スーパーおすすめサイト大賞

私が「エアチケット」ガイドを務めるAll About(オールアバウト)では、3月14日まで、年に一度、その年の「スーパーおすすめサイト」を決定する、「スーパーおすすめサイト大賞2006」がいよいよスタートしました。ビジネスから生活情報まで、約400のノミネートサイトが一斉に発表されているので、気になるテーマのおすすめサイトをぜひご覧ください。

私自身も、「エアチケット」推薦のサイトをノミネートさせていただきました。私が実際に利用しているサイトから特に皆様に推薦できるサイトを選ばせていただきました。特に大賞ノミネートしているフリーバードは誰でも簡単に格安航空券がネットで購入できる便利なサイトで重宝しています。

フリーバード(Free Bird)※大賞ノミネート
難しい知識がなくても、簡単に格安航空券がオンライン予約できる

航空旅行
航空会社別座席表など飛行機をより楽しく利用する為の情報が満載

AirTariff(エアタリフ)国際航空運賃
日本最大のエアライン関係のネット掲示板

大賞ノミネートサイト(「エアチケット」ではフリーバードがノミネート)の中から、こちらのページから皆様の投票により、全12分野の「チャネル賞」が決定します。投票していただいた方から抽選でノートパソコン、デジタルカメラ、現金10万円、マウスパッドなどの豪華商品が103名様に当たります。是非応募してみてはいかがでしょうか!

2/21(火) イタリアのフィレンツェ空港、滑走路工事で4月30日まで閉鎖中

現在、イタリアのトリノではオリンピックが開催中ですが、日本人に人気で、私も大好きな街であるフィレンツェの近郊にあるフィレンツェ空港は、2月2日〜4月30日までの約90日間、滑走路の改修工事のため閉鎖されています。卒業旅行や春の旅行でフィレンツェ空港を利用される予定の人は注意が必要です。

アリタリア航空エールフランス航空のホームページで詳細は掲載されていますが、フィレンツェ空港が閉鎖の期間は、フィレンツェ空港の発着便は、ピサの斜塔で有名なピサ空港から発着します。ピサ空港には鉄道が乗り入れており、一部電車(1日8往復)は直通運転ですが、それ以外はフィレンツェ中央駅から、ピサ中央駅まで30分間閣で運転する電車に乗車、ピサ中央駅で20分間隔で運転するピサ空港行きに乗車すれば、約1時間〜1時間半でフィレンツェ駅からピサ空港に移動できます。また期間限定で直通バスも運行されているそうです。

現在滑走路の改修工事を行っているフィレンツェ空港は1度だけ利用したことがありますが、小さな空港で、イタリア国内やヨーロッパ内のフライトのみを運航。私はスペインのバルセロナからフィレンツェに入りましたが、50人乗り程度の飛行機だった記憶があります。フィレンツェの中心部にも近い空港で、使い勝手の良い空港です。

2/20(月) JAL国内線チケットレスで本人認証サービスを導入、「チケットレスギフトサービス」が利用可能に

JALでは、国内線のチケットをインターネットで購入の際に本人認証サービスを導入しました。これにより航空券をプレゼントしたい時などもホームページ上から簡単にチケットレスサービスが利用できるようになります。

これは、VISAカード、マスターカード、JCBカードでJAL国内線航空券をインターネット上でクレジットカード決済する際に、カード番号と有効期限に加え、カード発行会社に登録してあるパスワードを専用画面に入力することで、なりすましを防止することで、今までは、クレジットカードでのチケットレスサービスを利用の際には、チケット引き取り時に、決済したクレジットカードの提示が必要でしたが、カード発行会社がカード会員を認証する本人認証サービスを利用すると、決済完了時に発行される「受取番号」で航空券が引き取れる「チケットレスギフトサービス」が利用できるようになりました。

またJALカードを利用の場合には、JALマイレージバンクお得意様番号とパスワードによる本人認証で「チケットレスギフトサービス」が利用できます。これにより国内線の決済がより便利になると思います。

2/19(日) JAL国内線「バースデー割引」が4月搭乗分より21日前までの予約に

国内線で人気のバースデー割引。現在は誕生日の前後1週間で誕生日の本人プラス3人が利用可能で、ANAは「バースデー早割」、JAL「バースデー割引」という名前で販売されています。

ですが、4月以降2社は違った方向に進み、ANAは「バースデー早割」を廃止(「早割21」も廃止)して、28日前購入で便毎に設定される「旅割」に一本化。JALは、ANA「旅割」に近いJAL「スーパー特便割引28」を設定すると共に、4月以降も「バースデー割引」が継続されます。そしてJAL「バースデー割引」は現在28日前までの予約が必要ですが、4月1日以降は21日前までの予約となります。ANA「旅割」やJAL「スーパー特便28」では、出発当日は便の変更ができませんが、JAL「バースデー割引」では出発当日に限り、予約便よりも前に空席がある場合は便の変更が可能なので使いやすいチケットです。

JAL「バースデー割引」は区間毎に運賃が設定され、東京発では区間によって片道10000円〜13000円になっています。21日前予約だと28日前に比べて予定が立てられやすいですね。

2/18(土) 実際に体験。大阪駅から神戸空港まで46分

神戸空港の開港日に神戸に入り、1泊して昨日の夕方、再び神戸空港からスカイマーク110便で羽田に戻ってきました。宿泊は神戸にしていましたが、昨日は大阪で用ができて、結果的に大阪からJRで三ノ宮に出て、ポートライナーに乗り換えて神戸空港に入りました。

実際に私が乗車したのは、大阪駅13:30発のJR神戸線新快速。三ノ宮に13:50着、14:00発のポートライナーの快速に乗車して、神戸空港に14:16に到着しました。大阪=神戸空港間は46分になります。

時刻表を見ながら検証しましたが、JR神戸線の新快速は15分間隔(日中は、大阪駅を毎時00分、15分、30分、45分)で運転。ポートライナーも10分間隔で運転(快速は30分に1本しかありませんが、各駅と所要時間は2分しか変わりません)しているので、新快速に乗車すれば、まず1時間はかからずに大阪=神戸空港間の移動が可能だと思いました。

気になる運賃ですが、大阪=三ノ宮のJRが390円、ポートライナーが320円の合計710円です。更に、JRは土休日の全ての時間、平日の10時〜17時に利用できる昼特きっぷを金券ショップで買うと、大阪=三ノ宮間が250円(昨日梅田で購入)で買えるので、ポートライナーの320円を加えても570円で大阪から神戸空港に行くことができました。意外と安くて驚きました。関西空港に行くよりは時間的にも運賃的にも安く、伊丹空港行きのリムジンバス(620円)より安くなります。スカイマークの普通運賃10000円と組み合わせて使えば、大阪からでも神戸空港を利用する価値は十分ありそうです。

2/17(金) 神戸空港に行って来ました

5dae5d5c.JPG昨日開港した神戸空港に行って来ました。その様子は、All About「エアチケット」の記事「神戸空港開港初日 現地から速報レポート!」にアップしてあります。詳細はAll Aboutでご覧ください。写真にあるのは、到着ゲート前で搭乗者に配られた、搭乗記念証や神戸空港のピンバッチなどが入った記念品です。

個人的な感想は、機能的で使いやすい空港で、想像していたより便利な空港です。ポートライナーで神戸空港駅に到着後、ポートライナーの改札口からチェックインカウンターまで歩いて30秒。自動チェックイン機などで手続きを済ませ、保安検査が空いていれば、ポートライナーの改札を出て5分もかからずに、ゲートに到着することが可能な造りになっています。

伊丹空港では、ターミナルからモノレールの駅まで結構距離があり、荷物がある時などは少し大変ですが、神戸空港では駅も目の前で、また三ノ宮でのJRとの乗換もエスカレーターで下がるだけなので、非常に楽です。あえて苦言を呈すのであれば、ポートライナーの途中駅が多く、快速でも停車駅が多いと思います。ポートライナーは神戸空港行きと北埠頭行きの2つがありますが、北埠頭行きは各駅停車、神戸空港行きは全て快速列車にして、15分以下(現在は最速16分台)で三宮=神戸空港を結ぶともっと使いやすい空港になると思います。

2/16(木) 本日いよいよ開港の神戸空港

本日、いよいよ神戸のポートアイランド沖に神戸空港が開港します。私も取材の為に、朝の便で羽田から神戸空港に行くことになりました。

神戸空港からは羽田の11往復を筆頭に、合計7都市に就航します。
・羽田(計11往復):SKY7往復、ANA2往復、JAL2往復 
・新千歳(計3往復):ANA1往復、JAL2往復
・沖縄(計4往復):ANA2往復、JAL2往復
・仙台(計2往復):ANA1往復、JEX1往復
・新潟(計2往復):ANA2往復
・鹿児島(計4往復):ANA2往復、JAL2往復
・熊本(計1往復):JEX1往復

個人的にも大好きな街、神戸に空港が開港することで、今後も利用する機会が増えそうです。取りあえずこれから行ってきたいと思います。また感想などは当ブログやAll About「エアチケット」の記事内で取り上げますが、All Aboutについては、本日中に記事を公開できればと思っています。またAll Aboutでも「神戸空港特集」が組まれています。

最後になりますが、All Aboutには、私が書いているようなガイド記事以外に、マガジン「For M」 (フォー・エム) という「大人の男性」のためのライフスタイルWebマガジンがあるのですが、今回、神戸空港は新しい探求スポット「遊びを忘れない男の出張術」を私が監修してコメントを載せております。こちらも是非ご覧になってください。

2/15(水) 3月26日より大韓航空の成田=済州(チェジュ)便が毎日運航に

韓国のハワイと言われている済州島。現在成田からは大韓航空が週4便、成田=済州(チェジュ)をノンストップ便で運航していますが、3月26日より増便され、毎日運航になります

往路は、
成田を9:45に出発、済州に12:25に到着(KE718便)
復路は、
済州を18:05に出発、成田に20:30に到着します(KE717便)

往路は2時間40分、復路はたった2時間25分とあっという間のフライトで、韓国のリゾート地である済州島に行くことができます。フライトも効率の良い時間に設定されているので、2泊3日の旅行でも、初日の午後から最終日(3日目)の夕方前まで、自由に時間を使うことができます。済州島にはリゾートホテル、カジノ、ゴルフなど様々なエンターテイメントを楽しむことができる場所です。

私も今から13年前に行って以来、ご無沙汰していますが、海産物が豊富で、タコの刺身を食べたときに、吸盤が口の中で吸い付く思い出があります。直行便増便を機に、久々に行ってみたくなりました。

成田以外でも、名古屋から大韓航空が週3往復、関空から大韓航空が週5往復、福岡からもアシアナ航空が週3往復を運航しています。特に福岡=済州線は、往路は1時間5分、復路は1時間のフライト。乗っている時間よりも、空港で待っている時間の方が長い路線です。

2/14(火) ヴァージンアトランティック航空のWEBサイトゲーム、2月・3月はフィギュアスケートでプレゼントに応募できます

トリノ五輪も開幕して、寝不足の日々が続いていますが、当ブログでも何度も取り上げている、ヴァージンアトランティック航空のオリジナルゲームをクリアするとプレゼントに応募できるキャンペーン「GET★GOODS★GAME」。2月・3月は、五輪にちなんでかどうかはわかりませんが、フィギュアスケートのゲームになっています。

今回のゲームは、スペースキーのみを使うゲームで、十字に動いているスピードメーターとジャンプメーターのカーソルをセンターに集めると、4回転ジャンプが決まり高得点がもらえ、得点が規定の得点を上回っていればプレゼントに応募できる仕組みになっています。昨夜遊んでみましたが、簡単なゲームですが、意外とはまり、10分くらい遊んでました。是非トライしてみてください。

気になる今回のプレゼントは、ヴァージンオリジナルの「トラベルゴルフカバー(5名様)」「タオルセット(10名様)」「マウスパッド&メモ(3名様)」が抽選で当たります。

またヴァージンアトランティック航空では、雑誌「日経ウーマン」とのタイアップキャンペーンを実施中です。読者限定で、3月6日までに紙面に掲載のパスワードを入力して、オンラインでヴァージンアトランティック航空の航空券を購入(3月31日までに成田を出発する便)するとハロッズの商品券がもらえるそうです。エコノミーで25ポンド(約5000円)、アッパークラスで50ポンド(約10000円)分とのことです。詳しくはこちらをご覧下さい。
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ