鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2006年08月

成田空港のANAラウンジでリラクゼーションサービス「ANA Lounge REFRESH SALON」がオープン 8/31(木)

成田空港第1ターミナル南ウイングの第4サテライト、第5サテライトに6月2日にオープンした、ANAをはじめ、スター アライアンス加盟航空会社のビジネスクラス、ファーストクラス、「スター アライアンスゴールド」がメンバーが利用できるラウンジ「ANA Lounge」内にリラクゼーションサービスが受けられる「ANA Lounge REFRESH SALON」が本日8月31日にオープンします。

「ANA Lounge REFRESH SALON」は、成田空港内に4店舗、都心にも多くのお店をもつ「Raffine(ラフィネ)」がサービスを提供。リフレクソロジー、ボディケア、フェイスセラピー、ハンドリフレクソロジーの4つのメニューが楽しめます。これらのサービスは有料になっており、日本円、USドル、ANAマイレージクラブのマイルのいずれかでご利用できます。営業時間は、第4サテライトは9時から20時まで、第5サテライトは9時から18時半までとなります。ANA Lounge利用対象者のみ利用することができます。料金は以下の通りです。

30分コース 3,780円もしくは38USドルもしくはANAマイレージクラブ4,000マイル
50分コース 6,300円もしくは63USドルもしくはANAマイレージクラブ6,500マイル
70分コース 8,820円もしくは89USドルもしくはANAマイレージクラブ9,000マイル

さて、毎週水曜日に更新しているブログ「空港探検隊」を昨日アップしました。今回は「中部国際空港(セントレア)、朝8時にオープン!朝食にもおすすめの天むす専門店」ということで、セントレアで食べることができる天むす専門店について取り上げております。是非お読みいただければと思います。


ANAエコ割WEBなら、座席指定が可能!

サウジアラビア航空、9月6日から関空=リヤド=ジェッタ線が週1便で就航 8/30(水)

関西国際空港からサウジアラビアへの定期便が9月から就航します。今回、サウジアラビア航空(SV)が週1便(関空発水曜日、現地発火曜日)で、関空=マニラ=リヤド=ジェッタの経路で、ボーイング747-400型機を使って運航されます。これで関空からの中東路線は、エミレーツ航空のドバイ、カタール航空のドーハ、エジプト航空のカイロに続いて、4路線目となります。

この路線は当初7月に週2便で就航予定でしたが、就航が少し伸び、9月から週1便での就航ということになりました。ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの3クラスでの運航です。

スケジュールは、毎週水曜日のSV895便は、関空を20:05に出発してマニラを経由して、リヤドに4:50着(翌日)、ジェッダに7:25着(翌日)となります。マニラでの経由時間を含めて、リヤドまで15時間45分、ジェッダまで17時間20分かかります。

復路については、毎週火曜日のSV894便はジェッダを18:45発、リヤドを21:50発で出発、マニラを経由して、関西空港に18:35着(翌日)となります。リヤドから14時間45分、ジェッダまで17時間50分かかります。

週1便のみの運航となりますが、サウジアラビアへ行かれる方に便利なフライトになりそうです。まだサウジアラビア航空には日本語ホームページはありません。


【ホテルクラブ】海外ホテル予約。20,000件以上のホテルが最大60%引きネット

ユナイテッド航空、9月1日から燃油サーチャージ額改定 8/29(火)

先日のブログで、JAL国際線で10月1日発券分より、燃油サーチャージが値上げされることについて取り上げましたが、ユナイテッド航空ではJALより1ヶ月早い9月1日(金)発券分より燃油サーチャージが引き上げられます。ユナイテッド航空では今年6月26日発券分より1度値上げされてますが、今回再度値上げになります。

9月1日発券分以降の日本路線における新しい燃油サーチャージ(片道)は、
日本=米国線 11,000円
日本=ハワイ 11,000円
日本=台湾 3,900円
日本=香港 1,800円
日本=韓国 1,300円
日本=バンコク 7,800円
日本=シンガポール 7,800円

となります。先日発表された10月発券分以降のJALに比べるとやや安くなってますが、アメリカ本土へ往復すると燃油サーチャージだけでも22,000円必要になります。今月中に購入すれば、現在の燃油サーチャージ(アメリカ線では往復18,000円)が適用されます。各航空会社によって燃油サーチャージの額が異なりますので、国際線を利用する場合は利用予定の航空会社のウェブサイトでチェックしてみてください。


ユナイテッド航空

AB-ROADの人気特集「2006エアライントップ10」が現在発売中の10月号で発表中 8/28(月)

海外旅行雑誌「AB-ROAD」の毎年恒例の航空会社をランキングする人気企画「2006エアライントップ10」が現在発売中の10月号で発表中です。

今回のランキングでは、「機材・設備」「機内食」「機内サービス」「機内エンターテイメント」「もう1度利用したい」「今後利用してみたい」「ビジネスクラスを利用してみたい」「信頼感がもてる」「総合ランキング」「マイレージ」の全10部門でランキングされています。

「総合ランキング」では、「機材・設備」「機内食」「機内サービス」「機内エンターテイメント」「もう1度利用したい」「今後利用してみたい」「ビジネスクラスを利用してみたい」「信頼感がもてる」の項目の総合ポイントでランキングされてますが、第1位はANA、第2位はシンガポール航空、第3位はJAL、第4位はフィンランド航空、第5位はエミレーツ航空となっています。その他の項目のランキングについては是非書店でお読みいただければと思います。今回の「2006エアライントップ10」の特集ページの中で個人的に読み応えがあったのは機内食のページ。各航空会社の機内食の特色がわかりやすく紹介されているのが印象的でした。

既にご存じの方も多いと思いますが、1984年に創刊された「AB-ROAD」は次回9月9日発売の10月号をもって休刊になります。休刊後は、インターネットの「エイビーロードネット」をより強化していくとのことです。インターネットの進化に伴って、情報収集が便利になったことも休刊して、ネットを強化していく方向になったものと思われます。


エイビーロードネット

10月28日就航のユナイテッド航空、成田=ワシントン線でボーナスマイル 8/27(日)

8月2日のブログでも取り上げた、10月28日に就航するユナイテッド航空の成田=ワシントンDC線ですが、2006年10月28日〜12月19日、2007年1月11日〜3月31日の期間に公示運賃(普通運賃やUNITED GO FARESなどの正規割引運賃)を使って往復するとユナイテッド航空のマイレージプログラム「マイレージプラス」に加算すると以下のボーナスマイルが獲得できます。

ファーストクラス(F・Aクラス) 15,000 ボーナスマイル
ビジネスクラス(C・Dクラス) 15,000 ボーナスマイル
ビジネスクラス(Zクラス) 7,500 ボーナスマイル
エコノミークラス(Y,B,M,H,Qクラス) 7,500 ボーナスマイル
エコノミークラス(V,W,S,T,Kクラス) 5,000 ボーナスマイル

ボーナスマイルは最大3回までの加算が可能。ボーナスマイルの獲得にはキャンペーン登録が必要です。出発前までに登録することをおすすめしますが、旅行終了後30日後まで登録が可能です(最終登録は2007年3月31日)。その他ボーナスマイルを獲得するには諸条件がありますので、キャンペーンのルールをしっかりお読みいただくことをおすすめします。


ユナイテッド航空

機内高速インターネット接続サービス「コネクション・バイ・ボーイング」が廃止へ 8/26(土)

フライト中に、無線LANを使って(一部有線LANもあり)機内で高速インターネットが楽しめるサービス「コネクション・バイ・ボーイング」サービスは、2004年からサービスが開始され、ANAやJALを含む現在9つの航空会社で既にサービスが行われてますが、今月18日に利用者が少なく、採算が合わないことを理由に廃止されることが発表されました。年内いっぱいでサービスが終了する模様です。

私も昨年11月にANAのパリ線で利用しました。ANAでは「ANA@AIR」というサービス名で提供されており、その時の様子は昨年11月26日のブログで紹介しています。スピード自体はPHSより速く、ADSLより遅い感じのスピードですが、メールの送受信やウェブ閲覧だけであれば十分なスピードです。動画や「Skype」などの電話ソフトを使うのは厳しいといったところです。

機内でのインターネットの利用については賛否両論があり、ネットが繋がることによって機内でも仕事をしなければならなくなるという意見があるのも事実です。個人的には、映画や音楽を楽しむような感覚でネットサーフィンを楽しんでました。長いフライトでの時間潰しには最適でした。例えばビジネスクラス以上の乗客は無料で利用可能であったり、機内でノートパソコンの貸し出しを行うなど、利用者を増やす方法もあったのではないかと思いますが、サービス廃止は非常に残念です。廃止前にもう1度利用してみたいと思います。


ANA機内高速インターネットが楽しめるニューヨーク線の「エコ割」

ユナイテッド航空、8月30日までにビジネスクラス航空券購入で1区間ファーストクラスへアップグレード 8/25(金)

ユナイテッド航空は、昨日8月24日(木)9:00〜8月30日(水)23:59までに、ユナイテッド航空日本語ホームページより、ビジネスクラスの日本発国際線往復航空券を購入して、こちらのページよりアップグレード申請を行うと、ユナイテッド航空の運航する日本発着の国際線1区間をファーストへアップグレードされる「ユナイテッド航空オンラインアップグレードキャンペーン」が実施中です。対象運賃は、ユナイテッド・ビジネス普通運賃、正規割引運賃「UNITED GO BUSINESS FARES」および「UNITED GO BUSINESS ONLINE」。

来年(2007年)3月31日までに完了する旅程で、今年12月20日〜来年1月10日までの日本=ホノルル線を除いた全てのユナイテッド便で利用できるそうです。つまり購入を8月30日まで行えばOKです。今回のキャンペーンでは、往路もしくは復路のいずれかがアップグレードされますが、これはユナイテッド航空が空席に応じて決めるそうです。万が一、往復共にアップグレードできない場合は次回同じ条件で利用できる、2007年3月31日までのフライトで利用できる、アップグレード証書が渡されるようです。

その他いくつかの条件がありますので、こちらのキャンペーンページから詳細をお読みいただければと思います。

ユナイテッド航空

中部国際空港(セントレア)の展望風呂「宮の湯」に行って来ました 8/24(木)

928a8aaa.jpg先週の土曜日に中部国際空港(セントレア)に行った際に、日本で初めてのお風呂の窓から飛行機や滑走路を望むことができる、くつろぎ処 展望風呂「宮の湯」に浸かってきました。場所は、出発フロアの1つ上の4階のちょうちん横町内にあります。お風呂の営業時間は朝8時〜夜10時まで(最終受付は夜9時)で、料金は大人900円、小人500円、幼児200円です。詳しくは「空港探検隊」でも昨日『中部国際空港(セントレア)の展望風呂「宮の湯」』をアップしてますのでご覧いただければと思います。

中部国際空港(セントレア)が開港して約1年半になりますが、利用客はもちろん、レストラン、展望台、そしてお風呂など、施設が充実していることもありレジャースポットとしての地位も確立したようです。8月20日のブログでも書きましたが、名鉄特急「ミュースカイ」に乗車すれば名古屋駅から最速28分。自動車でのアクセスも可能で、関空や成田に比べると都心部からの距離も近いのがいいのかもしれませんね!


高級ホテル予約「一休.com」

ANA、11月1日から成田=沖縄線の就航が決定 8/23(水)

現在、成田からのANA国内線は、伊丹・中部・福岡・新千歳・仙台・広島・小松の7都市へ運航中で(IBEXやエアーセントラル機材を含む)、これらの便は「ANA Connection」と呼ばれ、国際線との接続が図られてますが、11月1日より8路線目として、ANAの成田=沖縄線が毎日1往復就航します。136人乗りのボーイング737-700型機で運航されます。

成田=沖縄線の運航時間は以下の予定です。
(11月ダイヤより)
●成田発沖縄行き
ANA2159便、17:45発20:50着
●沖縄発成田行き
ANA2158便 11:40発13:55着

現在運航中の7路線は、成田空港を午前中に出発するANAのヨーロッパ線やアメリカ東海岸線への乗り継ぎが可能ですが、沖縄線では主に夕方に成田を出発するアメリカ西海岸線(ロサンザルス・サンフランシスコ)へ乗り継ぐのに便利なスケジュールになっています。また復路については、欧米の全路線から同日乗り継ぎが可能なスケジュールになっています。沖縄に住んでいる人はもちろん、米軍関係者の利用も予想されるようです。


All About [沖縄]

ソウルで有名な石焼きビビンバ「全州中央会館」 8/22(火)

fb74dbe4.jpgソウルにはかなりの回数訪れてますが、石焼きビビンバを食べるために、ほぼ毎回立ち寄るお店が「全州中央会館」 。今回のソウル滞在中にも行って来ました。ソウルの繁華街「ミョンドン(明洞)」周辺だけでも3店舗あります。いつもはミョンドンの本店に行くのですが、今回はソウルプラザホテルの近くにあるブックチャンドン(北創洞店)に入りました。

「石焼きビビンバ」は、1960年頃に韓国の全州という都市で生まれた食べ物らしく、ガイドブックなどを読むと1980年代からブレイクしたらしいとのことです。熱々の石の上に載せられたご飯の上に載せられた状態で運ばれ、熱いうちに具をかきまぜてから食べますが、かきまぜてからしばらくそのままにしておくと、おこげが出来ます。このおこげがたまりません。どちらかというと日本人が好む味で食べやすいです。もう10年くらい通ってますが、昔はコチュジャンの辛さがきつかった記憶がありますが、ここ数年はマイルドになったと個人的には感じています。

石焼きビビンバは、通常のノーマルな石焼きビビンバ(1,000円弱)をはじめ、石焼きユッケビビンバ、秋になると少々値段は張りますが松茸入りの石焼きビビンバも食べることができます。また韓国風お好み焼き(チヂミ)もおすすめ。イカなどの海鮮の具も入り、とてもふっくらしてとても美味しいです。韓国ですので、席に座るとキムチなどの前菜が運ばれてきます。また冷麺や鍋などもあるので、お好みで食べるとよいと思います。メニューも日本語で、店員の人もほぼ日本語OKですので言葉の心配もいりません。営業時間も朝8:30〜夜10:30までで定休日もないので、朝食・昼食・夕食のいずれの食事も楽しむことができるおすすめのお店です。

zenshupajyonzenshuent







JALのマイルがたまる!<丸福珈琲店>瓶詰めアイスコーヒー

夕方までソウル市内に滞在できる。ソウル金浦空港20:15発羽田行きの最終便に搭乗 8/21(月)

昨夜ソウルから東京に戻ってきました。往路は中部国際空港(セントレア)からソウル・仁川空港に入りましたが、復路は金浦空港から羽田空港への直行便を利用して帰国しました。その中でも一番遅い、ANAの1294便、ソウル・金浦空港発20:15発、羽田空港22:15着を利用しました。

この便であれば、19時少し前に金浦空港に到着すれば十分なので、18時頃にソウル市内を出発すれば間に合います(結局余裕をもって5時半過ぎに市内を出ました。今回は、比較的時間に余裕があったので地下鉄5号線を利用して金浦空港に行きましたが、支庁(City Hall)駅から乗りましたが、金浦空港までの地下鉄のきっぷは1,100ウォン(130円くらい)で行くことができました。10年くらい前のまだ地下鉄が金浦空港に乗り入れした直後は650ウオンだった記憶があります。

金浦空港の国際線ターミナルには映画館をはじめ、ゲームセンター、ビリヤード場などがあるなど、若者を中心に賑わっておりました。写真を撮そうか迷いましたが、原則、韓国の空港ではターミナルの写真撮影は禁止されているので(どこまで厳密化はわかりませんが)、写真撮影は控えました。ラウンジも使いましたが、金浦空港の国際線では、アシアナ航空とANAがアシアナ航空のラウンジ、大韓航空とJALが大韓航空のラウンジになります。どちらのラウンジも出国審査の手前にありました。

定刻より少し早い20:05頃に金浦空港のゲートを離れ、20:15過ぎに離陸。1時間55分のフライト時間で22:10頃に羽田空港に着陸しました。以前All Aboutの記事でも書きましたが、金浦・羽田の両空港共に空港ターミナルがコンパクトにまとめられているので、疲れしらずです。一度羽田=金浦線を利用すると、もう成田=仁川線には乗れないという意見も聞きますが、国内線感覚で利用できて便利です。羽田、金浦共に重複する便はなく、入国審査がスムーズであるのも魅力です(仁川空港では便が重なると入国審査に30分近くかかることもあり)。1泊2日で利用できる格安航空券が登場すればもっと利用者は増えるのではないかと思いました。


【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

中部国際空港(セントレア)へ。名古屋駅から最短28分で結ぶ名鉄特急「ミュースカイ」 8/20(日)

1db6d590.jpg昨日、中部国際空港(セントレア)からソウルに飛びました。ソウルも台風の心配がありましたが、勢力も衰え、今日も小雨程度で、逆に涼しくて気持ちよいです。

さて昨年春のセントレア開港以来、一度もセントレアに行ったことがなく、今回ソウル行きのANAの特典航空券の羽田発が満席で、中部発に空席があったので、この機会に利用してみようということになり、今回セントレアを利用しました。

今回は、中部10:30発のフライトでしたので、東京駅朝6時の「のぞみ」に乗車して、7:39に名古屋着。名古屋からは8:02発の名鉄の快速特急「ミュースカイ」に乗り換え、中部国際空港駅に8:31に到着しました。新幹線は、JR東海の「エクスプレスカード」で3日前までの予約で、「ひかり」号と6時台に出発する「のぞみ」号で利用できる「エクスプレス早特」を使って9,500円。名古屋から中部国際空港駅までは、乗車券が850円と快速特急に乗車する際に必要な「ミューチケット」350円の合計1,200円になります。つまり東京駅から中部国際空港までは10,700円かかりました。

快速特急「ミュースカイ」は全車指定席で、乗車前に「ミューチケット」の購入が必要です。私が乗車した列車は岐阜駅始発の列車でした。座席はほぼ満席の状態で、金山、神宮前の2駅のみに停車して、29分で中部国際空港駅に到着しましたが、走行中、各車両の扉の上のモニターでは走行中に現在のスピードと運転席のカメラ映像が時々流れるなど、とても新鮮でした。中部国際空港駅からターミナルまでは、神戸空港のポートライナーほどではありませんが、関空よりも近く、香港のエアポートエクスプレスに乗車するのに近い感じがします。段差がなく、カートで駅からそのままターミナルに行くことができるのは大変便利でした。

唯一の心配は、羽田では京急と東京モノレール、成田ではJRと京成、関空ではJRと南海の2つの鉄道が乗り入れてますが、セントレアは名鉄だけということもあり、電車が万が一止まったときには大変かなと思いました(確か1度そういうことがあったニュースを聞いた記憶があります)。

myutarain6myuskyseat6

JAL国内線、ボーイング737-400型機やMD90型機にも「クラスJ」設置 8/19(土)

10月1日から1,000円の追加料金で利用できる、JAL国内線の上級クラス「クラスJ」が、ボーイング737-400型機やMD90型機にも設置されることになりました(主にJEX便、JTAの福岡=沖縄便)。

既に一部機材では設置が済み、現在は普通席扱いになってますが、10月1日以降は「クラスJ」として利用されます。座席数は、ボーイング737-400型機では20席やMD90型機では18席が設置されます。座席配列は、普通席が3-3の横6席の配列になっているボーイング737-400型機では2-3の横5席に、普通席が2-3の配列になっているMD90型機では2-2の横4席の配列です。小型機での「クラスJ」、是非一度私も載ってみたいです。

さて「クラスJ」のホームページでは、4月1日から飛行時間の長い路線に限り提供される茶菓の一覧が紹介されています。茶菓提供路線はこちらからご覧になれますが、羽田発着路線では神戸より西、青森より北の路線が対象です。是非全路線に茶菓の提供をして欲しいと個人的には思います。


【24時間・365日】稼動中!海外航空券オンライン予約サイト「フリーバード」

JAL国際線、燃油サーチャージ10月1日発券分より値上げ 8/18(金)

昨日、日本航空(JAL)が国際線の燃油サーチャージの値上げを発表しました。10月1日発券分以降が対象になります。

●2006年10月1日発券分以降の燃油サーチャージ
韓国線 1,300円→2,000円
中国線 3,000円→4,800円
香港線 1,800円→6,000円
フィリピン、台湾、グアム、ベトナム 3,900円→6,000円
タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、インド 6,500円→10,000円
ハワイ線 8,000円→10,000円
太平洋(アメリカ、カナダ、メキシコ)、ヨーロッパ、中東、オセアニア線 8,000円→13,600円
ブラジル 11,500円→17,100円
となります。

例えば、アメリカ、ヨーロッパ線、オーストラリア線を利用する場合、現行往復16,000円の燃油サーチャージが10月1日発券分以降については、27,200円となります。更に空港税などの諸経費が加算されるので、都市によっては航空券代とは別に4万円程度かかるケースも発生します。マイレージの特典航空券についても同様に必要となります。早く原油が下がることを願うばかりです。そうでないと海外旅行全体が下火になってしまうのではないかと思います。そろそろ運賃に組み込む形も考えないといけないかなと個人的には思いますが、世界的に燃油サーチャージは運賃に別途加えている形になっているので、それが変わらない限りは今の体系からは変わらないと思います。


【ホテルクラブ】海外ホテル予約。20,000件以上のホテルが最大60%引き

All About「エアチケット」最新記事「ANAマイラーに朗報!成田=シカゴ線復活」 8/17(木)

8月8日のブログでも取り上げました、10月29日就航のANA成田=シカゴ線ですが、昨日All About「エアチケット」でも「ANAマイラーに朗報!成田=シカゴ線復活」というタイトルで記事をアップしました。

記事でも書いてますが、ANAマイレージクラブの北米線の今年の年末年始の特典航空券は、ビジネスクラス・ファーストクラスについては利用できない期間は一切無く、エコノミークラスについても北米発2007年1月2日のみ利用できないブラックアウトに指定され、それ以外であれは全ての日で利用できます。

昨日も空席を見てましたが、まだ年末年始の成田=シカゴ線のエコノミークラスは、毎日空席がある状態です。ビジネスクラスについても成田発シカゴ行きの年末はほぼ毎日空席がありますが、復路のシカゴ発成田行きが日にちによっては既に満席になっている状態です。まずは空席をチェックしてみてください。日本=北米のマイレージの必要マイル数はエコノミークラス50,000マイル、ビジネスクラス80,000マイル、ファーストクラス110,000マイルとなっています。エコノミークラスで北米線を利用するのは、通常では買った方がお得と思われがちですが、航空券の値段が高くなる年末年始などにおいては、55,000マイルでも十分に検討する価値があると思います。

さて、同じく昨日、毎週水曜日に更新している「エアポート探検隊」の最新記事『新千歳空港の4階、静かで落ち着いているコーヒーショップ「PRONTO」』をアップしました。こちらも是非読んでみてください。


【ホテルクラブ】海外ホテル予約。20,000件以上のホテルが最大60%引き
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ