鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2009年01月

久しぶりに宮崎空港内の宮崎料理のお店「魚山亭」へ 1/31(土)

b9f8667b.jpg先週、久しぶりに宮崎へ行ってきました。出張で月曜日の午前中の用事ということで、前日のお昼頃に羽田から宮崎へ移動し、宮崎空港到着後に空港ターミナル内にあるお気に入りの宮崎料理のお店「魚山亭(ぎょっさんてい)宮崎空港店」に行ってきました。東京でも渋谷や赤坂にお店があり、何度か訪れています。

いつも宮崎名物のチキン南蛮を目当てに入りますが、2年半ぶりに店に入ったら、「とり肉御前」というチキン南蛮だけでなく、とり肉の鉄板焼き冷汁までもセットになっている定食を発見しました。全体的なボリュームはありますが、食べたいものが全て入っており、単品で頼むよりは一品一品の量は抑えられており、特に一人だったこともあり、とてもありがたかったです。

■「とり肉御前」2,310円
小鉢・ちきん南蛮・とり肉の鉄板焼き、おびの天ぷら・豚軟骨しょうゆ煮、冷汁、麦ごはん、おしんこ

味も想像通りで、特にチキン南蛮のタルタルソースが揚げた鶏肉とマッチしています。また鶏肉の鉄板焼きも香ばしくて食欲がでてきます。そして魚の香ばしい香りやきゅうりや豆腐の食感を感じることができる冷汁、そして麦飯、一気に宮崎の鶏料理を満喫することができました。また宮崎を訪れる機会がある時に行ってみたいと思います。

魚山亭2魚山亭3

魚山亭4魚山亭5

パリ→バルセロナ、ローコストキャリアのVuelingを利用 1/26(月)

36d2c7a1.jpg今回は4泊6日の旅程で、当初はルフトハンザで成田→フランクフルト→バルセロナの旅程で手配をしてましたが、ANAの成田→パリ線のFクラスの特典航空券が手配できたことから、出発の2週間前くらいになってから、旅程を組み直しました。

以前、航空写真家のチャーリィ古庄さんにヨーロッパの注目のローコストキャリア(LCC)を伺ったところ、その中の1つにVuelingがありました。スペイン国籍の航空会社ではありますが、パリ・シャルル・ド・ゴール空港にも就航しており、ANAと同じターミナル1から発着することから私自身もその時から利用してみたいと思ってました。

ANAのパリ便到着後にバルセロナへ移動する予定で、当日移動が出来ればベストと思い、Vuelingのホームページからスケジュールと運賃を確認したところ、ANA到着(16:25着)から2時間半後の18:45発にバルセロナ行きがあり、それも燃油サーチャージや空港税などを含めて105.50ユーロ(約12,000円)で売られていたことから早速、予約しました。

ちなみに運賃の仕組みは以下の通りです。
Fare Price 37.29 EUR
1 Credit card fee: 8.50 EUR
1 Surcharge for Optimum Seat: 5.00 EUR
1 Suitcases (One Way): 10.00 EUR
Taxes 44.71 EUR
Taxes and charges: 68.21 EUR
-->Total Price 105.50 EUR

私が利用した元旦は、予定よりも少し早くANA便はパリに到着。入国審査や荷物の引き取り、税関を通過後、エレベーターで出発フロアへ移動。Vuelingのチェックインカウンターでチェックインを済ませます。Vuelingは大手航空会社と同じで全席指定席で、私は前方席窓側を希望していたので5ユーロを支払い、希望の席を航空券購入時に指定しておきました。荷物も1個につき10ユーロ(事前決済の場合)となります。

大手航空会社と同じ手順でチェックインを済ませ、搭乗ゲートへ移動します。飛行機は便出発の約45分前にゲートに入り、すぐに便出発の為の準備に入り、出発15分前から搭乗が開始しました。特に普段乗る飛行機と何も変わりません。しかしながら、前便が到着してから次の便までの搭乗開始までのスピードは見事なものです。これがローコストキャリアならではのことだと思います。

実際に搭乗した後は、時差の関係で離陸直前から眠ってしまい、到着直前まで熟睡してましたが、シートポケットには有料ドリンクのメニューが入ってました。2時間弱であっという間にバルセロナに到着しました。バルセロナ空港はVuelingの拠点空港だけあり、チェックインカウンターにも足を運んでみましたが、パリにはなかった自動チェックイン機もあり、チェックインカウンター自体もとても広かったです。

感想としては、座席も指定されてあり、また定刻での出発・到着であったことから、何一つ不自由なことはなく、快適なフライトでした。また後日、ポルトガルのリスボンからパリまでeasyJetを利用した搭乗記を書く予定ですので、ローコストキャリアの総括はそのときに改めて書きたいと思います。
cdgt1cdgチェックイン

出発案内版機体

バルセロナ空港1バルセロナ空港2

バルセロナで食べたイカスミのパエリア(Arroz Negro) 1/25(日)

73d3bd4d.jpg少し日が空いてしまいましたが、スペイン・バルセロナでの食の話題を紹介します。スペインで楽しみにしていたのがパエリア。パエリアと言えば、海の幸のパエリア、チキンのパエリアなど様々な種類のパエリアがありますが、個人的に気に入っているのはイカスミのパエリアです。

宿泊したホテルから歩いていけ、スペイン国鉄のフランサ駅近くに「Restaurant 7 Portes」というパエリアを中心としたスペイン料理のお店があり、当初は元旦にバルセロナ到着直後に夕食で訪れる予定で考えてましたが、お店にいったら30人近くの行列で断念。翌日のランチに再度訪れることにしました。

ランチのオープンは13時からということで、オープン直後だったことから待たずに入店することができました。そして早速、お目当てのイカスミのパエリア(Arroz Negro)を注文。スペインでは通常、パエリアは2人前からというお店が多いのですが、ここでは1人前から注文することができるのもこのお店を選らんだ理由です。

しばらく前菜の野菜などを食べながら20分近く待つと、イカスミのパエリア(Arroz Negro)が運ばれてきました。お店の方がお皿に取り分けていただき、そして口の中に入れると、その瞬間にお望み通りの味が口の中に広がりました。香ばしいというか、何とも言えない味です。写真を見ていただけるとわかりますが、アサリをはじめ、赤ピーマンなど具材も入っており、あっという間に食べ終わりました。前回のブログで書いたハモンイベリコと今回のイカスミのパエリア、これだけでもスペインに来てよかったと、帰国してから3週間近くになりますが、改めて感じています。

スペインへお出かけの際には是非、お試しください。
イカスミのパエリア2イカスミのパエリア3

バルセロナのサンジョセップ市場で買うハモンイベリコ(生ハム) 1/8(木)

2dd7651a.jpgスペインのバルセロナ、ポルトガルのリスボン、フランスのパリの3都市を4泊という駆け足で巡ってきました旅から6日(火)に帰国しました。最終日のパリは雪で、帰国便の出発が危ぶまれましたが、約4時間遅れで出発することができ、6日のうちに帰国することができました。約半数の便が欠航で、運航している便もほとんどが5時間以上の遅れだったようで、日系(ANA・JAL共に)の便は比較的最小限の遅れで済んだようです。

さて、旅行中の様子についてここからは紹介していきたいと思います。元旦に出発して、まず最初にパリ乗り換えで向かったのがスペインのバルセロナ。今回で3回目のバルセロナでしたが、今回の目的の一つがバルセロナの台所でもあり、観光スポットでもあるサンジョセップ市場です。今回のバルセロナ行きも、ここに再び行きたかったからであります。

その理由はスペインの最高級生ハムであるハモンイベリコ、イベリコ豚(黒豚)にどんぐりを食べさせて育てた生ハムですが、サンジョセップ市場では、必要な分だけその場で切って、食べることが出来ます。今回は一人旅だったこともあり、2種類を50gずつ切っていただきました。1キロあたり148ユーロですが、50グラムであれば7.4ユーロ(850円程度)で買うことができます。それを歩きながら食べましたが、口の中に入れた瞬間にとろける食感に、わざわざバルセロナまで来た意味があったと思いました。そのくらいに感動する味です。前回、バルセロナへ訪れて以来、このような買い方をしています。

その後、しばらく市場内を散歩して、市場内のバルのスペイン風オムレツが美味しそうでしたので、一般的なジャガイモ入りではなく、ネギ入りのオムレツを食べましたが、これまで食べたスペイン風オムレツで一番美味しかったです。食後にはカフェラテ(スペイン語でカフェ・コン・レッチェ)を飲みましたがこちらも美味しかったです。その他にも、サンジョセップ市場の中には、肉屋さんだけでなく、野菜や果物の店や魚の店もあり、歩いているだけでも楽しいです。

個人的にはサグラダ・ファミリアと同じくらい、バルセロナで好きな場所です。バルセロナへ訪れる機会がありましたら、是非行ってみてはいかがでしょうか。

サンジョセップ市場入口ハモンイベリコ2

カット風景市場内バル

バル店内スペイン風オムレツ

カフェコンレッチェ市場内

新年あけましておめでとうございます 1/3(土)

e59a64ba.jpgあけましておめでとうございます。2009年も「きまぐれトラベル日記」をよろしくお願いします。

2009年は、ANA初日の出フライトの取材から始まり、初日の出フライトを終えてから、羽田空港から成田空港へ移動し、全日空のNH205便でパリへ入り、そのままスペインのLCC(ローコストキャリア)であるVuelingという航空会社でバルセロナに来ました。今回はバルセロナ、リスボン、パリの3都市を巡る旅です。

今回は貯まっていたANAマイレージクラブのマイル(120,000マイル)を使い、ANAファーストクラスでパリまで来ました。元旦ということで、機内食もおせち料理が提供されてました。更にお雑煮もいただきました。食事を終えてからは、席をフルフラットにしていただき、羽毛のブランケットで到着2時間前までぐっすり眠ることができました。その後、軽食メニューをいただき、定刻通りにパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。この区間のビジネスクラスには何度か搭乗してますが、ファーストクラスは想像通りの素晴らしさで至福の時間を過ごさせていただきました。

その後、ANAと同じターミナル1より、到着2時間半後のVueling(VY5073便)に乗り換えて、21時前にバルセロナ空港に到着しました。また旅の様子は随時レポートしたいと思います。

さて昨年は2冊の本を出版させていただきましたが、その中で昨年11月に出版させていただきました「That's ANA マニュアル」の著者インタビューのお話をいただき、12月22日(月)にインタビュー記事がアップされております。是非お読みいただければ幸いです。

最後になりますが、改めまして本年もよろしくお願いします。

鳥海高太朗

写真は前半4枚は国際線(成田→パリ)にて、後半4枚は初日の出フライトのものです。

おせち(ファーストクラス)お雑煮

座席全体成田搭乗ゲート1

門松ご来光1

ご来光2搭乗証明書
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。

注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
  • 今日:
  • 昨日:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き