鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2010年01月

JAL会社更生法の適用でもマイレージは保護へ

今日は日本航空が会社更生法の適用を申請する運びになります。今後、稲盛京セラ名誉会長の再建手腕に期待しながら状況を見守っていきたいと思います。

さて最近、私のところには、現在持っているJALのマイレージがどうなのるか?という質問を友人・知人・マスコミ関係者から問い合わせを頂戴してますが、企業再生支援機構はマイレージと現在発行済みの株主優待券はこれまで通りに利用可能という判断をオフィシャルで出しており、個人的な見解にはなりますが、今回のケースのようにJAL便の運航が継続される以上はマイレージについては保護されると思っております。しかしながら、ボーナスマイルキャンペーンや必要マイル数をディスカウントするキャンペーンの減少、必要マイル数のアップなどの改定の可能性は考えられると思います。

先週AERAから取材を受け、昨日(1月18日)発売号の中でもコメントさせていただきましたが、必要マイル数をはじめ大きな変更がある場合にはJALマイレージバンクの規約によって3ヶ月前までにマイレージ会員に告知しなければならないことから、運航が継続する限りは急いで特典交換する必要はないと私自身は思います。

今日は歴史的な1日になると思いますが、インターネットやテレビから目が離せない1日になりそうです。

新年あけましておめでとうございます。初日の出フライト&ヨーロッパ行きで2010年がスタート

あけましておめでとうございます。2010年も昨年同様、よろしくお願いします。さて、今年も元旦は3年連続になりますが、ANAの初日の出フライトから仕事始めとなりました。

大晦日の強風の影響も少し心配しておりましたが、元旦は朝から天候に恵まれ、朝4時半に羽田へ到着し、5:45発のANA初日の出フライト「初日の出号」に搭乗し、一路富士山が見渡せる初日の出スポットへ向けて出発しました。

初日の出フライトは、発売するとすぐに完売してしまう人気企画であることから、真ん中席の一部を除き、沢山のお客様が搭乗しておりました。6時前に離陸した飛行機は、天空からの初日の出を上空で特製のおせち風のお弁当を食べながら待機します。そして6:45に初日の出の瞬間が来ると、それまで明るくなりかけていた空がオレンジ色の強い光に照らされご来光の瞬間です。昨年は上手にシャッターに収められず個人的に反省をしてましたが、今年はバッチリ撮影することができました。

詳しくはANAわかりやすいニュース配信でアップしておりますので、是非お読みいただければと思います。

門松搭乗ゲート



初日の出フライト搭乗券



日の出2初日の出(2010年元旦)



「初日の出号」は7:40頃に羽田空港に到着した後、昨年と全く同じパターンになりますが、プライベートでの3泊5日ヨーロッパ旅行へ出発するために成田空港へ移動し、11:50発のNH205パリ行きに搭乗し、先程パリに到着したところです。パリは1泊のみで明日はバルセロナへ移動し、サッカーのリーガ・エスパニョーラ「FCバルセロナ対ビシャレアル」の試合をバルセロナ本拠地であるカンプ・ノウで観戦する予定です。

パリまではビジネスクラスでの移動ですが、今回選んだ和食がこれまでのANAのビジネスクラスの和食で満足度が最も高かったです。特に美味しかったのがアミューズの後に出てきた前菜の「たらば蟹」、「ずわい蟹」、「蟹味噌和え」、「蒸しうに」、「いくら」、「北海えびとかすべの煮凍り」、「鮭の白子豆腐あん肝豆腐の菊花餡掛け」。飛行機の中とは思えないくらいの美味で、じっくり味わいながら食事がスタートしました。そして蟹の余韻を楽しみながら、メインのほっけのちゃんちゃん焼きとご飯、最後のデザートして出てきたみかんパフェまでANAの和食を堪能させていただきました。1月の日本発欧米路線ビジネスクラスの機内食は北海道の郷土料理を提供しているとのことです。また2月20日からは機内食を含めてANA欧米路線のサービスがリニューアルされますが、期待ができます。

成田搭乗ゲートアミューズ



蟹メイン



パフェ



というような形で2010年もスタートしました。どんな1年になるのかわかりませんが、旅行へ出かけるきっかけとなる情報発信を目指し、頑張っていきたいと思います。特に今年は成田の発着枠拡大と成田高速鉄道の開通、羽田空港の4本目滑走路のオープンに伴う国際化、ボーイング787、茨城空港の開港、日本の航空会社の方向性など、話題には事欠かない1年にはなるかと思います。2010年もよろしくお願いします。

鳥海高太朗
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ