鳥海高太朗ブログ「きまぐれトラベル日記」

航空・旅行アナリスト、ANA「What's up? ANA」編集者、帝京大学航空宇宙工学科非常勤講師の鳥海高太朗が、最新旅行トレンドから、きまぐれでテーマを選び、旅行情報を発信する旅行ブログです

2011年10月

ボーイング787の初営業フライト(成田=香港)取材

64aeea0e.jpg夢のような1日が終わりました。今日は、2008年から待ちに待った、ボーイング787型機の初営業フライト(成田→香港)の取材に行ってきました。ボーイング787、今まで機内撮影などの動かない飛行機の取材と実際のフライトは、全然違いました。

「ANAわかりやすいニュース配信」
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id=1042
でも書きましたが、乗った瞬間に最初に感じたのは、機内アナウンスが非常にクリアで話しかけられているような感じ。特に離陸後の機長からのコックピットのアナウンスも完璧に聴き取れることに感動。次に湿度については、マスコミ各社が湿度計を測定している中で、20%台後半〜中には30%を越え場合もあり、今までは1桁台の湿度が当たり前だったので、これは画期的です。静電気も全く感じませんでした。自分はメガネですが、乗客の中でコンタクトレンズが乾燥しなかったという意見が象徴的な話しです。

正直、ここまで凄い飛行機だと、実際に乗ってみてわかりました。この飛行機で旅をしてみたいと思う飛行機です。是非みなさんも機会があったら乗ってみてください。明日の夜、成田に再びボーイング787で戻ります。

講演のご案内(2011年10月22日土曜日)

ご報告が遅くなりましたが、「東京海外旅行研究会」の幹部の皆様から講演のご依頼を頂戴し、今度の土曜日(10月22日)に「和製LCCの今後の展望&まもなく就航のボーイング787シアトルレポート」をテーマにお話させていただくことになりました。(国立オリンピック記念青少年総合センター)

会自体は13時からですが、私の講演は14:30〜16:00の90分間を予定しております。会員でない方もご参加できるとのことです(参加費は700円とのことです)。良かったら是非、足をお運びください。16時の終了後はすぐに移動しなければならないので、会場には早めに訪れる予定です。

詳細はホームページをご覧ください。
http://ftravelkaiken.blog17.fc2.com/blog-entry-339.html
お知らせ
文化放送(AM1134)「オトナカレッジ」サードシーズンに突入。2015年10月2日(金)より、月に2回、金曜日21時からの「経済・ビジネス学科」で「日本を変える!観光ビジネス研究」をテーマにお話させていただきます。10月の出演は2日と30日です。
http://www.joqr.co.jp/college/
文化放送「オトナカレッジ」、ポッドキャストで聴ける「聴く図書館」
2015年10月から文化放送「オトナカレッジ」出演後にポッドキャストでも講義が配信されます。その名も「聴く図書館」。放送同様によろしくお願いします。
http://www.joqr.co.jp/college-pod/
発行人の著作本
個人旅行に役立つ旅行リンク集
個人旅行者に役立つページだけを集めたリンク集を開設しました。
http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kaigailink.htm(海外旅行編)

http://www15.ocn.ne.jp/~b-trip/kokunailink.htm(国内旅行編)
注意事項
内容に関してトラブルが発生してもその責任は当方では一切責任を負いません。この情報を最終的に利用する場合は読者自身で関係先に確認して利用してください。
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

取材依頼などについて
取材依頼・各種お問い合わせについては、こちらより受付しております。
ツイッター
What's up? ANA
ANA「What's up? ANA」
楽しく気軽に「ANAの“イマ”」がわかるサイトとして、ANAグループの新しいサービスのご紹介に加え、体験レポートなど、お客様目線の「リアル」な情報を発信しています。
ホテル予約サイト
楽天トラベル

一休.com

【ホテルクラブ】海外ホテル予約。人気のあのホテルが最大60%引き
  • ライブドアブログ