新年おめでとうございます。
既に元旦から8日間が過ぎてますが、本年もよろしくお願いします。
今年も例年同様に、元旦恒例のANAの初日の出フライト取材からスタートし、夜は文化放送「オトナカレッジ」の生放送から1年が始まりました。

初日の出フライトのレポート
https://www.ana.co.jp/ana_news/2016/01/05/20160105-1.html

昨年の1年間は、12月で最終回を迎えた週刊ポスト「おとな旅コンシェルジュ」を中心とした1年で、ほぼ毎週に渡って日本中を駆け巡りました。写真にある最終回で訪れた波照間島が昨年のベストショットです。
1年3ヶ月の旅コラムは学ぶことが沢山で貴重な時間でした。

今年は、同じく小学館の「DIME」のウェブサイト「@DIME」で毎週記事を執筆させていただくことになりました。
また、これまでの日経トレンディネット、東洋経済オンラインでも記事を執筆していきたいと思っております。
2016年は専門でもある航空マーケティング、そして前からラジオなどでも積極的に話をしているインバウンド(訪日旅行客)についての研究も進めていきます。

また3年目を迎えた文化放送「オトナカレッジ」も3月まで全力投球で行きます。3年目は、「日本を変える! 観光ビジネス研究」を半年間の全体テーマとして(プロ野球のナイターオフ番組の為、放送は3月まで)、本日(1月8日)も21時から生出演しますが、今日は「東京の深夜の交通はこのままでいいのか?」をテーマに、深夜の都内の公共交通機関の在り方についてお話する予定です。

今年はブログの更新頻度を高めていきたいと思います。
2016年もよろしくお願いします。

DSC_9962


2016年1月8日 鳥海高太朗