1db6d590.jpg昨日、中部国際空港(セントレア)からソウルに飛びました。ソウルも台風の心配がありましたが、勢力も衰え、今日も小雨程度で、逆に涼しくて気持ちよいです。

さて昨年春のセントレア開港以来、一度もセントレアに行ったことがなく、今回ソウル行きのANAの特典航空券の羽田発が満席で、中部発に空席があったので、この機会に利用してみようということになり、今回セントレアを利用しました。

今回は、中部10:30発のフライトでしたので、東京駅朝6時の「のぞみ」に乗車して、7:39に名古屋着。名古屋からは8:02発の名鉄の快速特急「ミュースカイ」に乗り換え、中部国際空港駅に8:31に到着しました。新幹線は、JR東海の「エクスプレスカード」で3日前までの予約で、「ひかり」号と6時台に出発する「のぞみ」号で利用できる「エクスプレス早特」を使って9,500円。名古屋から中部国際空港駅までは、乗車券が850円と快速特急に乗車する際に必要な「ミューチケット」350円の合計1,200円になります。つまり東京駅から中部国際空港までは10,700円かかりました。

快速特急「ミュースカイ」は全車指定席で、乗車前に「ミューチケット」の購入が必要です。私が乗車した列車は岐阜駅始発の列車でした。座席はほぼ満席の状態で、金山、神宮前の2駅のみに停車して、29分で中部国際空港駅に到着しましたが、走行中、各車両の扉の上のモニターでは走行中に現在のスピードと運転席のカメラ映像が時々流れるなど、とても新鮮でした。中部国際空港駅からターミナルまでは、神戸空港のポートライナーほどではありませんが、関空よりも近く、香港のエアポートエクスプレスに乗車するのに近い感じがします。段差がなく、カートで駅からそのままターミナルに行くことができるのは大変便利でした。

唯一の心配は、羽田では京急と東京モノレール、成田ではJRと京成、関空ではJRと南海の2つの鉄道が乗り入れてますが、セントレアは名鉄だけということもあり、電車が万が一止まったときには大変かなと思いました(確か1度そういうことがあったニュースを聞いた記憶があります)。

myutarain6myuskyseat6