a1770ff0.jpg先週の土曜日に陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式が神戸の生田神社で厳戒態勢の中、トラブルもなく無事に終了したニュースが週末賑わいましたが、昨日神戸空港の1周年取材で神戸訪問中にお参りに行って来ました。

生田神社は、阪神・淡路大震災より前から、ほぼ毎年1回はお参りしている神社ですが、平日の昼間に関わらず、これまででは考えられないくらいの人が集まっていました。特に恋愛に関係あるお守りやおみくじを買い求める人が多く見受けられ、世紀の大カップルにあやかろうということで、今や神戸で最も人気のある観光スポットになっています。神社目当てに神戸旅行を計画する人も増えているそうです。

今回の神戸線取材については後日、All About「エアチケット」で取り上げる予定ですが、神戸空港から生田神社へのアクセスは、神戸空港駅からポートライナーに乗車して終点の三宮駅下車。改札口から生田神社までは徒歩で約10分弱の距離です。駅を出て、元町方向へ線路沿いをすすみ、トアロードを右折してしばらく歩くと正面に生田神社が現れます。目印として東急ハンズがあります。神戸空港駅から三宮駅まで約16〜18分、駅から生田神社までが10分弱ですので、25分〜30分程度で神戸空港からアクセスできます。ちなみに新幹線を利用する場合は新神戸駅から地下鉄に1駅乗車して三宮駅で下車すれば、生田神社までは至近距離です。

この機会に港町・神戸を訪れてみてはいかがでしょうか!