ゴールデンウィークが近づき、ヨーロッパへの旅行シーズンに入ってきた今、マスコミでも連日報道されてますが、アイスランドの噴火による火山灰により、ヨーロッパの空港の多くで、空港閉鎖といった緊急事態になっておりますが、火山灰の被害のない、トルコのイスタンブールなどの一部を除いては、日本発着便のほとんどが欠航になっている状況です。

今回は自然災害によっての閉鎖であることから、基本的には欠航便によるホテル提供はなく、足止めされている乗客の皆様にとっては本当に大変な事態であると思います。ヨーロッパ内の移動については、場所にもよりますが、鉄道やバス、フェリー、更にはレンタカーでの移動も不可能ではありませんが、ヨーロッパ各都市から日本をはじめ、長距離フライトを利用しなければならない目的地へは、現在のところ身動きが取れない状況です。

一刻も早い運航再開を願うばかりですが、ゴールデンウィーク期間中にヨーロッパへの旅行を検討されている人にとっては、今週1週間の様子を見て判断されることをおすすめします。私自身も5月中にヨーロッパ線を利用する予定がありますので、注意深く見ていきたいと思います。航空・旅行業界にとって稼ぎ時であるこのシーズンでの空港閉鎖の影響が最小限になることを祈るばかりです。